build.gradleはkotlinの夢を見れるか

はじめに

build.gradleのkotlin版の検証をされていた方がいたので、自メモ

自分のkotlin力は低いので今後の課題

自メモ

確かに試してみたんだけど、おんなじ感じ。

classpathや補完のindex作成が正直動いていない感じなんだよな・・*1

その他

TLメモ

  • android sdk tools 25.3.0 の段階で、
    • antテンプレートとか既に消えている認識なんだけど

tools下の残骸っぽいのが消えるだけなのか、それ以上のものが消えるのか気になるかなーと

tools/proguard/ant/task.properties

ぐらいしか無いような??気もするんですが・・


AS 2.4 preview6 メモ

HAXM 更新はされてるんだけど、ASと同時に動かすとすごく調子が悪い。

まだgenymotionの方が安定している感じ。

標準Emuratorが神と言っている人たちって何を指していっているのかな〜(汗 *2

Mac版があるなら正直入れたい。一応DLリンクは以下

時間計測した感じだと、

  • java8ビルドはマシになった
  • java7ビルドは劣化した

ように思えるんだけど、気のせいか?*3

  • AS 2.3にしても
    • InstantRun(HotSwap)以外は
    • 通常ビルドがメチャ遅くなってリリースされている

けど、AS2.4もこのままリリースされてしまうんですかねー。

ビルド時間は厳しいけど、改善された点

AS2.4p6 から minsdk24対象のAPIが一部緩和されているようです。

確かにラムダの一部等が開放されていました。streamはまだなので

  • retorolamda + RxJava(stream代替) or
  • Jack + RxJava(stream代替)
    • =>
  • Java8対応 + RxJava(stream代替)

な条件に変わった認識でOKなのかな?

Jackの段階では、自分はビルドが通せなかったので

Jackレベル=>Java8対応 に移植できているのかまでは見えないんですが。

まあ移植できれば、InstantRunが使えるJack的な立ち位置になるんでしょうかね。。


追記

今日 studioアーカイブ見に行ったら、 AS 2.3.1 も消されておりました。*4

AS 2.4の直近のプレビューのみでしたね。

新しいもの使わせたいのはわかるんだけど、もうちょっと安定性考慮してほしいかな〜


ちょっと使えそうな IDEAでPluginメモ(ライブラリのバージョンチェック)

https://plugins.jetbrains.com/plugin/8147-dependencies-version-checker

New Project Structure のチェックで同じような機能があるのですが、

あちらはコピペできないので、こっちの方がいい。

アッチの方適応すると build.gradle が大幅に破壊されるのですよ・・*5

一応標準機能では下記の手法で行うらしい

*1:動いていれば赤字が消えるはずなので・・

*2:その人達がG様信者か環境が札束で叩いて用意できているだけに見えるのは気の所為??

*3:コンパイラ自体作り直しているから仕方ない系?

*4:もうすぐ AS 2.3.2 とかでるのかしら??

*5:変なソートかかるし・・