まじに遣られた>< Google様の塩対応 for Android Studio
はじめに
ちょっと検証用のプロジェクトを作るために、
- AS2.3.1でもう一度チャレンジしてみるかー
- AS2.2.3を上書き(消して)入れ直してみて
- =>やっぱ激重。アーカーイブでAS2.2.3戻すか
- え?古いアーカイブ全部消されてるやん!マジか!
という状況から、現状でどうしたら(無理くりでも)動かせるか検証してみました
魔が差した(AS2.2.3をウッカリ消してしまった)経緯
自分はエラーばかりなので、すごく羨ましいです。
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年4月10日
結構ハイスペックな開発端末とかだったりしていらっしゃいます??
情報感謝です!メモリは8Gでしょうか? 4Gだと厳しいと思うのですが (でもSSDは速そうですね!羨ましい!)
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年4月10日
data-bindingとかAPTとかNDK(CMake)つかってないなら問題ないのかな?(そこら辺を使い出すと厳しいかもしれませんね<汗
成る程。参考になります〜。会社のは 16G/HDD/iMac なんですが結構しんどい状態で。
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年4月10日
自宅のは 2012モデルの4G MBPなんで厳しい面も<新しいMBPを中古で買えないかちょっと探している最中だったり。2015年以降のモデルで探してみます〜(感謝
Android Studio 2.3.1
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年4月10日
シンプルプロジェクトなら4G Macでも利用可能とTLの方に聞いて試しているんだけど、
Wiz経由のEmptyProjのOpenが10分たっても終わん。SSDとCPUの差なのかな?
速いとtaskが積まれない>メモリ食わないみたいな?
- 4G MBPでもサクサク?な方がいる
- AS2.3.0では駄目だったけど、AS2.3.1では大丈夫?
- もう一度だめしてみるかー
- => ウッカリまるっと上書きしてしまった〜><
今の自分の心象イメージ(心境的に)
某戦記の会話に例えると
- (Android)帝国へようこそ!
- ご入国の目的は?
- 先生、アプリ開発がしたいです
- ビザ(最低動作保証環境)はお持ちですかぁ?
- ビザはお持ちではない?
- では入国(Android開発)はあきらめられますか?
- いいえ
- それとも捕虜としてのご入国をおのぞみですか?(無理くりでも動かす)
- はい
まさにアーカイブ消されたのは、ダ◎ア戦役での工場焼き討ちイメージにピッタリw
正直な所
- アーカイブ戻して欲しい・・。
- 新しいもの使わせたいなら、安定動作させてください。
- 正直な所おもちゃを使わせられている気分です
- 日本だと a側の開発者は、基本i側開発者のお下がり環境かWin使うこと前提なので、開発端末の高スペック前提要求やめてください><
- 初心者向けの開発ツールではなかったんですか? Androidは?
- ChromeOS用のが4G、低スペックでも動くやつなら、デスクトップ向けにそれ公開して欲しい
- Google様が、今後ユーザーに最新ASしか使わせない方針であるのであれば・・・
動作環境
試した状況から言うと
ですね〜。Google様が今週古いAndroid Studio のアーカイブ消してくれたせいで、AS2.3.1以降しかダウンロードできず、
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年4月11日
1Activityのプロジェクト開くのに30分かかりました(4G Macで)。正直わけわからない><
初回の新規WizでEmptyActivityのプロジェクト作成=>AS固まる=>.iml/.idea消す=> OpenProjectで(汗
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年4月11日
最低動作保証環境 8G/SSD/Mac なのは知っているのですが、4Gでも動かせていたAS.2.2.3消されたので
多分古いの使わせたくないからじゃないかなーと(G様社内は常に最新PCが会社から配布されるというお話を聞いたことがあるので)。
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年4月11日
AS 2.3.0すらも消されていましたし・・。https://t.co/at5sL4xlxyとかもバイナリがバッサリ消去
多分最新版のAS2.3 は MBPの去年モデル(16G/SSD) でも重い=>AS2.2.3に戻す という人も多いようなのでそこら辺遣らせたくなかったのかなーと邪推
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年4月11日
今後はプログラム初心者がちょっと動かしてみる=>開発要求スペック高くて挫折 になるのかな
結論から言うと
下記の設定をして何とか
ASは元からCPU馬鹿食いなので、下記の設定はPC導入済みとして話を進めます。
心構え的にはこのモードw
英国の守護神 #FateGO #FGO pic.twitter.com/hADAfDrcvs
— TAKUTEKS@DL&DMM半額参加中 (@takuteks) 2017年4月11日
AS 2.3.1 の場合
対処前
- 新規プロジェクト作成ウイザード経由でEmptyActivityのプロジェクトを1個作る
- Android Studio 固まる
- .idea/.imlを消してOpenProjectで開き直し
- Android Studio 固まる
- Android Studio を強制終了させる
対処後
- この状態だと無理なのでプロジェクトの設定等をいじる
- AS固まらなくなる
- 初回完了まで30分〜1時間 かかる*1
- 作成済みプロジェクトを開く
- 開くのに5分〜10分 かかる
修正した設定(project側)
まずデフォルト状態では開きもしませんでした><
- それ用のgradle.propetiesを作成する
- 中途半端にできた.iml/.idea ファイルを消す
- terminalで下記のcommandを実行
- open project時のNWアクセス、モジュールDownloadでのメモリ/CPU喰いを抑止するため
gradlew preBuild
- gradle.propeties
#org.gradle.jvmargs=-Xms1024m -Xmx1024m -XX:MetaspaceSize=128m -XX:MaxMetaspaceSize=128m -XX:+HeapDumpOnOutOfMemoryError -Dfile.encoding=UTF-8 org.gradle.jvmargs=-Xms768m -Xmx768m -XX:MetaspaceSize=128m -XX:MaxMetaspaceSize=128m -XX:+HeapDumpOnOutOfMemoryError -Dfile.encoding=UTF-8 #org.gradle.workers.max=4 #org.gradle.parallel=true #org.gradle.daemon=true #org.gradle.configureondemand=true
AS 2.3.1自体がメモリ食いなので daemonも起動無理でした><
AS2.2.3 では、#の部分としてコメントしなくても問題ないのにな・・
- gradle/wrapper/gradle-wrapper.properties
#Tue Apr 11 07:41:43 JST 2017 distributionBase=GRADLE_USER_HOME distributionPath=wrapper/dists zipStoreBase=GRADLE_USER_HOME zipStorePath=wrapper/dists #distributionUrl=https\://services.gradle.org/distributions/gradle-3.3-all.zip distributionUrl=file\:/Users/XXXX/gradle-3.5-bin.zip
こっちもオンラインにするとメモリ・CPU食うのでローカル保持*2
修正した設定(sudioを含めた環境側)
効果あるか不明だが下記の設定も入れておく(Skip Generate if Gradle Sync を 1 に変更)起動時のindex作成が抑止されるみたいな情報がググったら出てきたので・・- 通常のGradle Sync => import情報の生成 すら出来なくなったので、これ自爆用ピタゴラスイッチ!
- offline buildにチェックを入れる
- IDE側のメモリ設定もいじる(EditCustomVMOption)
- 下記記述
# custom Android Studio VM options, see http://tools.android.com/tech-docs/configuration -Xms768m -Xmx768m -XX:MaxMetaspaceSize=350m
ちなみに・・IDEA Ultimate 2017.1 でひらいてみると
- デフォルトのままで、AS 2.2.3と同じ感じで開ける
- ただproject情報は
AS 2.2.3 の場合
- 何も設定基本的にはいらない・・・
- ウイザード経由でEmptyActivityのプロジェクトを1個作る
- 完了まで3-5分 かかる
- 作成済みプロジェクトを開く
- 開くのに10-30秒 かかる
程度でまだ我慢できていたわけですよ・・。*4
何で消しちゃったかなー><
まだ古い AS2.2.3もっている良い子のみんなは、そのままその環境ホールドしよう! オジサンと約束だ!
な状況なう・・
TLメモ
TLメモ (古いASをG様が一挙に削除?)
android studio https://t.co/4xUxOZ5sKW
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年4月10日
古いの一律落とせなくなってる。toolsのサイトの方とうとう廃止の影響なのか、
それとも古いやつを使わせたくない方針なのかどっちなんだろう?
android studio
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年4月11日
うわー。https://t.co/1qeb2PLWI2 が廃止されてるっぽい。リダイレクトされるhttps://t.co/UP7Mndix18
は404と。後は怪しいサイト経由でDLするしかないのね、、(ADTのzipも消滅
日本の教育機関ではまだEclipseによるAndroidアプリ開発を教えているところが多数ある(と思う)のに、どうしろというのだw
— けいちゃ (@keicha_hrs) 2017年4月11日
- 新サイトの方は
- リンク消されて「既に無い。バックでもどれ」と書いてある。*5
toolsのサイトのほうは
- リンクが残っているけど、404で既にファイル削除済みみたい。
あとtoolsのドキュメントの方、新サイトの方にリダイレクト祭り開始状態
- しかも新サイトの方過去情報の転記がなくて欠損状態なのですごくストレスフルである・・
- G様みずからの黒歴史的に古い情報を隠匿しようとしているようにみえるかな・・
正直 AS2.3.0 もすでに消されていたのはビックリしましたよ・・
- Download Android Developer Tools (ADT) 23.0.7 - Freewareupdate.com
Android Studio 2.3.3.0 Download - TechSpot- 上記のサイトいけるかと思ったんだけど、中身は2.3.1に既に差し替わっているなう・・><
このエラーいつ消えるんだろう。。10.2.0 ,10.2.1 に変更してもかわらんのだよな。。(このエラーでlogcat埋まるのでうざい / “Issue 229676 - android - Google G…” https://t.co/TQF2I3GMXm #android
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年4月11日
そういう余計なことするより、このバグ早く直してほしいな。。ずっとの開発時のノイズなのですよ
TLメモ (やっぱりこれぞASクオリティ)
VBoxとHAXMが干渉して調子おかしい(6.1.1でも環境により駄目?な話も実は、、)というのは聞くんですが
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年4月13日
VSEmuってHyperVとかで動いてたりするんでしょうか?
やっぱりそうなんですね!
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年4月13日
情報ありがとうございます!
MacでもVS for Macが来てHyper-v動けばいいのにな~(^^;;
HAXM6.1.1ためしてみたんですけど、確かにMacで不安定で同時立ち上げで
PC落ちたりアプリが強制終了するんだよな・・。これも環境依存かもとは思うんだけど
うん。ビルド早い。Exception起きて3分くらいビルドしてたの30秒以内で終わる。
— じぇーん = Jane (@kinijane) 2017年4月13日
おお!gradle3.5出てたのですねw 3.41使っているので、あとで更新しておかねば…
— じぇーん = Jane (@kinijane) 2017年4月13日
caching trueしてみますー!…メモメモ…
- InstantRun有効で
- 初回5-10分ビルド
- たまにヒットが出る 差分変更の更新認識ビルドに期待するか(5-10秒?)
- 駄目ならcleanして初回ビルドし直し
- InstantRun無効で
- 確実だけどコンスタントビルドを期待するか(30秒)
素人目にはなかなか難しい問題では有りますね・・
大概一回目はそのままストール
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年4月13日
二回目で not changed とかいいながらinstall apkされる流れ?(use Install Run
ですよね~。ファイルの変更監視失敗してる気がしますし(編集中のコードも監視しててだから補完が重い気がします。
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年4月13日
またinstantRunの各箇所にmem stat入れてるのとか全実行ログ出力とか外せないんですかね?(あれ初回ビルドが重くて遅い一因かと感じてたりも、、