Android Studio 2.3.3 関連メモ
はじめに
更新が結構頻繁なASですが、気づいた点等を備忘としてメモしておこうかと
注意
現在、index作成処理でIDEが頻繁に固まるのでコチラを利用していません。
- AS3.0rc4 + gradle plugin 2.3.+
- ただIDEの最低設定が1G=>2G に上がるので注意!!
で動かしています。詳細は下記を参照してください
exception-think.hatenablog.com
動作環境
更新内容
build-tools 26.0.0 & Android O対応らしい。
release noteが
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年6月10日
Android 0 対応しか書いていないのですが、build tools 26.0.0 正式版対応 あたりがメイントピックみたいですね。
でもまあsupport-libraryとかはいまだ rcとかついていますが・・
でしたね〜。Android O のemu見ましたけど特に何がかわってるのか分からず。。
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年6月10日
それはそうとAndroid Nが検証端末にも振ってきましたけど
クラッシュ率が増えたり、Charies等で通信が見れなくなったりとかしてて開発しづらくなりました(汗
証明書同梱すれば、通信が見れるという話だったんだけど
- 実機だと凄く不安定
- 多分GooglePlayServie等が 実機(OS7)だと証明書が入っていない(正式)版なので、そこの通信を参照しようとした段階でコケるみたい。
- 自分のアプリだけ見ると言うかたちにするとしばらくすると見えなくなる
- GooglePlay開発者サービス再起動すると復帰する*1
- 公式エミュ、genymotionあたりだと問題ない
挙動メモ
AS2.3.3本体
地雷3 index再作成 のバグがAS3.0-rc2から逆移植されたような挙動・・。
最近すごく不安定ですよね・・。アクティビティモニターで見てると メモリリークやCPU馬鹿食い状態ですし・・
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年6月10日
(AS 3.0 Canaryだと特に顕著。
AS2.3.3でもIDEがよく固まりますが。。<補完や保存直後のindex作成時に
正直これを正式版として出されても困る・・。正式版だったら普通躊躇なくアプデするよね?
android studio 2.3.3
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年6月12日
android studioで二個プロ開くと、
index Exception出て固まる(排他制御っぽいエラー
他のプロジェクトの実装確認とか移植とか無理じゃね?
2.3.2ではこういう事無かったんだけどな、、、
ですよね〜w。下記な感じでした
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年6月12日
a)裏でプロジェクトを開く。
b)1個のプロジェクトで編集>保存>index作成処理始まる
c)応答なしになる
d)jpsで見るとdeamonが複数立上ってる
e)しばらくするとIndex Exceptionでる>続行不可
多分index作成時に、
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年6月12日
deamonと通信してて通信先が応答無か先の判別が出来なくなった=>タスク止まった=>応答なし
みたいなケースかと(index作成時間も増えたのでTimeoutしてるのかも。保存時に毎回index作らない設定できたらな~
仕事場のは 16G/HDD/iMac なので確かに遅延しているかもw CPU高止まりは確かにw<ファンファン音が凄いですね
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年6月12日
あとWifiが遅くなる場合にIDE固まるのを体験してます。offlineのチェック無視しだした?とか疑ってしまうくらいにorz
@kimukou2628 うちのはマックはまっくでもミニなのでCPUもGPUも超非力ですが、SSDに変えて思ったことは、HDDなマックは不良品ということです?ただときどきWindowsで一時期流行った?!プチフリ的な挙動をします、数秒〜十数秒ぐらい止まります?
- 処理時間2−3倍
- よくIDE固まる
- 2個プロジェクト開くとIndexエラーになりIDEが死ぬ
- プロジェクト直下の.idea配下に作る認識でバッティングしない認識でしたが・・
- $HOME/.build-cache をInstantRun使って無くても見ているみたいな話もじつはあったりして・・
- でも .gradle/build-cache の方かもしれない*2
のは正直勘弁して欲しい・・
ただ、高速SSD環境では、index作成で時間がかかる&固まる ことがないみたいですね。
ただお仕事場のは変更できないですからねー。下記な感じで仕事してますorz
android studio 2.3.3
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年6月14日
保存したあと/build開始直後の index作成から戻ってこなくて本日7回くらい応答なし
で固まるんだけど(仕事にならない
なに改変されてるんだろう?
offれるオプションとか設定無いのかな~(悩
対策案としては駄目なケース
android studio
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年6月22日
現在の環境がADTの頃よりまともになったかな~という意見に関しては疑問系かな~(苦笑
少なくとも、今ほど激重ではなくて
高スペックPC必須ではなかったし
補完index作成やコード補完候補探しに行って固まるとかまずなかった記憶か
android studio
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年6月22日
PowerSaveMode をonにすると
[Gradle Syncが行えません]
と表示されてSync実行ブロック
でoffに戻しても変に状態保持してて
invalidated cache and restartが必要になる
前提条件厳しすぎ
原因っぽい挙動
android studio 2.3.3
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年6月15日
固まる理由がわかった、、。
buildが gradlew --stop で停止してても
buildが中断される仕組みが
現在多分外されてて
buildがトラブルとideがずっと戻り値待ち続けて
固まるわけか、、
こりゃ厳しいわ
android studio 2.3.3
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年6月15日
この作りってAIXのMotifっぽい作りを彷彿させるな~(苦笑
見た目はIDEA、
中身(build)はGradle(shell芸)
(-ω-)。
今後は、
- gradlew –stop してもASのビルド中止がしにくい
- =>というよりplugin内で直gradle関数読んでるから止められない?
という認識になるのかな? 安定しているならその挙動でもいいんだけどさ・・
よくわかんないバグ
これはコマンドラインでもハマったバグ
android studio 2.3.3
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年6月22日
pluginバグっぽいんだけど
コンパイルは通るのに
proguardで、既にリファクタして消した関数が見当たらないとほざいて失敗。
gradlew clean cleanBuildCache
してやり直したら出来たけどこの挙動何?
そういえば他の人も、
gradlew clean cleanBuildCache
しないとある日突然ビルドが通らなくなる見たいなつぶやきしている人が居たから
環境依存ではない気がする・・・
ASのイマイチな所
これvote 13 > gradle syncのショートカットキー登録 / “Android Studio how to run gradle sync manually? - Stack…” https://t.co/vgETWsNhbd #Android #gradle #AS
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年6月15日
- まっさらな環境に新規AS入れる
- 環境引き継がないでAS2.3.3導入
gradle syncのボタンがなくなった
— すたぜろ (@STAR_ZERO) 2017年6月21日
な感じにGradle Syncボタンが消えるので何気に重要でしたw*3
これ、android studio 2.3.3
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年6月15日
またlayout previewの
日本語が豆腐になってツライ。
tools.textの表示自体マトモにならんもんか?
(AS2.4の悪夢再現。実機確認しか出来ない
- メインリソース(日本語のみ)
- =>
- メインリソース(英語) + -ja追加 に変更
で表示バグった。色々とキャッシュ消したりAS再起動したりしたんですけどね・・
現在は結局実機実行して確認しています。layout previewはよく壊れるな・・・
AS3.0でも同じみたいですけどね・・(G様クオリティ〜)
そういえばAndroid Studio 3.0でsupport libraryを26にするとプレビュー画面が壊れる罠がありますので今回は25でプレビュー画面を表示してましたw #potatotips
— tsuyoshi uehara (@uecchi) 2017年6月19日
Gradle runtime 4.0
挙動を見ている限り、結構リークしている挙動。
- タスクが正常に戻ってこない時
- マルチDownloadをしようとして、Wifi等の通信環境がよろしくない時
うーん。エラッタのときのリカバリー処理がガッツし抜けているような感じだよな・・。
あとビルド時に不明なエラーが出るので、後方互換製が切られた感じなのかもしれない
ただ、android gradle plugin 2.3.+ 系だと
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年6月14日
gradle runtime 4.0-X 系指定でビルドエラー出るので
多分後方互換性がないかandroid grade pluginがdeprecatedメソッド使用してるのどちらかかと(rc1ぐらいから駄目
gradle runtime 4.0
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年6月14日
って結構廃止メソット多い(DSL記述の変更も多い)みたいだから 利用plugin側もソレに対応したものでないとエラーになる認識
確実に Android Studio 3.0のマイグレーション記述に直さないとまともに動かないだろうと思う
通信環境悪いとめちゃリーク&CPUガンガン上がるの確認してる。まあ富豪環境の人には関係ないけと、、、
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年6月15日
RT gradle4.0パラレルダウンロードできるから、CIでキャッシュないとこでも結構速くなるのでは?
TLメモ
tools.zipの配布状況
Android Studio の公式サイト見てみたら、一番下の android https://t.co/faSNgvtO2y もとうとう sdkmanager版に挿し替えられていた・・。確かにメンドイ・・https://t.co/RsbNymuUg9
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年6月10日
一応ココの手順になるんですかね。。 https://t.co/refjGFbCii
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年6月10日
とうとう日本語サイト側の方も廃止したみたい。ただこれやると
create projectすらできなくなるのでAS前提になってしまうのかなーとか思いつつ*4
google play store の2.1以下切り捨ての話
android
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年6月22日
2017/7/1以降は OS2.1以下はGooglePlayアクセス出来なくなるのか。
まあ既にGoogleplay開発者サービスとか配布されてないしね、、、
OS4以下切り捨てはいつ頃になるんだろう?https://t.co/TvR6P4xOF6