NDK17メモ

はじめに

いつも色々と教えて頂いてる serenegiant さんがNDK17の検証されていたので備忘メモ

Android Nとか O の64bit対応しようとするとNDKは上げざるを得ないんだよなー*1

動作環境

  • Windows 10
  • 8G
  • AS 3.2-Canary16
  • 3.2-alpha16
  • gradle runtime 4.7
  • ndk r13/r16/r17

動作検証編

serenegiantさんの検証一日目

これtoolsの中とかWin対応だけ対応漏れ とかあったので*2

junk-code.blogspot.com

  • toolchainはoffにするケースは基本ないということなのかなー Cmakeだと
  • cmakeのdslではなく、ndkBuildのdslを使うのであれば使わない事もできそうだけど・・・

これに関しては苦笑しかない

  • Javaレイヤーの部分だけ切り出して開発してるのに
  • 動作確認するためのフルビルドで30分

って正直時間の無駄だと思うんだよなーとは思いつつ。

普通aar提供するよなーとか

serenegiantさんの検証二日目

これすごくあります・・・。翻訳追いついてないんだろうな・・・

*1:仕事のは32bit ndk r13しか実績なさげだけど・・・

*2:G様開発者の方が使ってないので修正されない。mac版は動いてたけどなオチがよくある