Instant App のCanary8挙動変化メモ

はじめに

一応ローカルでは Canary7の段階で試したので、

後で詳細はまとめるとしてCanary8での話を

動作環境

  • macOS Sierra
  • 16G
  • HDDタイプのiMac
  • AS 3.0-Canary8
  • gradle plugin 3.0-alpha8
  • gradle runtime-4.1-rc1-bin.zip

前提的な話

  • 3.0-alpha8対応のbuild.gradle に書き換える必要があり
  • 単純に compile => implementation にかきかえるだけでいけるよ! とfkmさんが公演されていたけど
    • buildは通る
    • 実行時クラッシュ
    • google系のライブラリだけであれば問題ないよう

うーん。ヤッパリ本格移行は厳しいなー(汗

詳細な移行手順ぽいのは、後でまとめる予定

検証推移メモ

https://codelabs.developers.google.com/codelabs/android-instant-apps/#5

の手順でやりました。一時期 AppLinkの記述が中身消えてたんですけど、

後日改めてみたら記述修正されていただけみたいですね(汗

TLメモ

Canary8 になってここらへんのつぶやきポツポツみてるので、デバック実行させる方法が変わったのかなーとか思いつつ

TLメモ(InstantApp自体の有効化)

現在デフォルト端末設定ではOFF。Googleアシスタントみたいにそのうち強制有効化されるのかな〜