High Sierra にアップデートして色々とハマったことメモ

はじめに

PCなんとか移行しました。ついでにOS最新にしよう => セキュリティ関係で爆死

って感じでした・・・。昨今はセキュリティ強化なんだろうけど色々ときびしいな・・と

という感じで忘れそうなので備忘メモ

※そういえば

久しぶりにエントリ書いたら

twitterのembedタグが はてなブログの死んでるみたい*1なんだけど

twitterの仕様変更なのかな〜*2

動作環境

移行先PCの購入に関して

Softmapで中古で 下記条件で探して購入したのですが、

  • メモリ16G
  • SSD Cardスロット有るやつ

BicCameraと合併時以降、中古パソコンだとポイントつかないんですねー><

1Tモデルも出ていたのに、ポイントつかないのにポイントデーまで待ってしまい、

512Gモデルしか購入できなかったオチorz*3

でもまあ BicCameraのサービスとかって 使えないwi2 サービスといい中途半端な

PCのデータ移行

移行アシスタント をはじめて利用しました・

  1. OSは同じバージョンじゃないと駄目
  2. 移行先に同名アカウントが有ると駄目(アカウントフォルダごとコピー移動するため

という事を事前に調べて作業

この時点でハマったのは

* Wifi offってから 接続しないと Thunderbolt ケーブル で接続が認識してくれない * Wifi接続になり凄く時間がかる*4

なんか画面説明が 移行元と移行先が逆 の感じがして混乱

試行錯誤しながらとりあえず2時間ほどで移行完了


新しいOSへ移行

移行先 MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015) でSSD Card が使える最後のモデルなのですが

移行元 MacBook Pro (13-inch, Mid 2012) だと上手く認識しなかった経緯があり

色々と調べた結果、OSアップデートするとSSD Cardのドライバーが新しいの対応してる

って話を読んで

El Capitan => High Sierra にアプデをかけてしまいました (これが全ての元凶><

たしかにSSD Cardは認識するようになったのですが・・・


ハマった状況メモ

gitでエラー出てる

git cloneとかできなくなり凄く混乱><

sshkeyの再作成

移行した 古いssh keyだと github Permission denied になるみたいで

  • sshkey-gen 自体し直し、githubに再登録
$ eval "$(ssh-agent -s)"
$ ssh-add ~/.ssh/id_rsa #

あたりの作業を見よう見まねで・・

github がつながらない

brewコマンド打っても、githubがアクセスできませんとでて処理とまる

githubのcloneとかだめ・・・。

  • ワケワカンなくて調べる
    • 二段階認証すればつながるよ?なページが出る

で二段階認証の設定をしましたが、繋がんねー*5

結局のところ下記で解決しました。正直エーなんですがw

後日譚

twitter.com

pc-karuma.net

な感じでセキュリティ設定外せたみたい・・・。

でも既に二段階認証の設定してしまうと戻せないしな・・・(遠い目


node.js

で通ってたはずだったのですが、node.jsの最新入れようとしてまたハマりました><

google codelab のfirebase toolsの操作って node.jsが 8.x以上なんですよね。

https://qiita.com/plasticstraw/items/bb60fa645c807234d33f

以前いれていた nvm.sh で入れる方法だと 0.x形式か入れられない みたいで

  1. nodebrew で入れろ
  2. brew install エラーが出るよ><

これ High Sierra から

って話で

https://qiita.com/akakuro43/items/600e7e4695588ab2958d

のオペレーションでディレクトリ作成で中断してしまった処理を

https://qiita.com/_ag/items/1ea00c8575f8fe2d6c57

の話と同じように、事前にディレクトリを作っておけって話で すごく不便になってる気がする・・

Chrome

hatenablogのTwitter embedの表示が可怪しくなってて、何でかなーと思っていたら

キャッシュが可怪しくなっているみたいです。Webキャッシュをクリアしたら治りました。

一時期すごく悩んでたので備忘メモ

*1:Twアイコンが表示されない、Replyのツリーもでない

*2:T社さんもマネタイズ関連で迷走してそう・・・

*3:容量多いほうが正義なのに・・・

*4:時間見積が 十数時間 表示されてビビった><

*5:以降かえってログインが不便になったなど・・・