MZK-MR150死んでる・・・

まずぶっちゃけると
MZK-MR150

PLANEX Xi対応 LTEモバイルルータ MZK-MR150

PLANEX Xi対応 LTEモバイルルータ MZK-MR150

を導入しているんだけど凄い不安定。
(今日も泣かされてる)

  • Eモバとかを指すモバイルルータ

なんですけど、

  • 設定画面がaspで作っているらしくて1項目変更するたびに再起動
  • FWとかの設定変更してみても動いているそぶりがない
  • 一度に2つのことは出来ないみたいな挙動


無線LAN機能を切ると安定しました
Amazonコメントも・・・

  • 確実に起動するには
    • バイルを指さない状態で起動
    • DHCPの初期化が住んだ時点で、モバイルを指す

でないとダメみたいだ><

あとモバイルの切断が起きた場合(休みや夜9時頃〜3時頃までからEモバさんにきられる)、
自動再起動がかかるんだけど
これがまず成功しないので電源抜く必要があり

  • この対応で2週間程度で電源が逝かれた
    • 現在はminiUSBのBタイプの口のUSBケーブル繋いで & USB−AC変換器で給電している


一番痛いのは
FWとかポートフォワーディングの機能がまともに動かない事だよな
内部でサーバとか立てても動かないんですよ。

だからといって

  • 無線LAN環境+Eモバ直 という構成にすると

無線LAN経由(MZK-MR150)でインターネットを繋ごうとするので
繋がらなくなると・・・*1

何か対策無いかな・・・とか思いつつ

FWに関しては


そのIPへの仮想サーバ設定(ポート開放)とDMZホスト設定を行うこと
なコメがAmazonにあってフルフルに設定しても外から繋げないっぽい・・。
訳解らずですね・・。

追記)
一応ポートスキャンまでは行くのは確認した

遣った設定>

  • IP設定=>LAN=>固定DHCPの設定
  • ファイヤーウォール=>仮想サーバ設定で、
    • レンジは HTTPなら 80-80 で設定
  • DMZホスト設定
    • 配布IPで指定


あとはWin側のFWとかなのかな?

  • 無線LAN切る
  • 有線LANのみ
  • Eモバで直にネットを繋ぐ

場合は外からWebが参照できていたりするので
なんか接続設定が違うのかもしれない*2

ここに関しては)

  • ネットワーク接続-詳細設定-詳細設定で
    • 接続順番を Eモバ、WiFiの順にすればいけた*3
    • でもやっぱり不安定なのでワイヤレス側を無効にしないと駄目みたい><

こういうのはやはりLinuxの方が
よくわかんないサービス立ち上がっていないからシンプルかもな。..

追伸)
MZK-MR150 君はよく設定が吹っ飛んで初期化されるので

  • システム管理=>設定情報管理=>現在の設定情報を保存

で保存しておくのは鉄則です。

復元は

  • システム管理=>設定情報管理=>保存した設定情報を復元

で出来ます。

じゃないと一項目設定するたびに再起動モードに付き合わされるオチになります><

*1:ここら辺はWindowsの仕様なのかもしれないが・・・

*2:Avastとかのウイルススキャンソフトが邪魔しているかも。

*3:分かりづらいかも。でもLinuxで同じ設定はわかんないかもな