ADT22.6メモ
自メモ)
リリースノート)
22.6.3)
ADT 22.6.3 empty activity を選んだ場合、確かにActivityで生成されてるでも style.xml が appcompatの奴指定しててライブラリプロジェクトの参照外すとエラーになる。AS のプロジェクトが support-v7あり気だから?
ADT 22.6.3 Add Native Support でOK押せないバグは直ったみたい。相変らずappcompatを使わないのに追加される仕様は直ってないけど、、(ActionBar使わない設定のはずなんだけどな、、、)
ADT 22.6.3 最新の .cprojectを使おうとすると defaultでndk-buildが指定されるのはいいんだけど パラレルビルドの指定ができなくなってるな。。でも古いデフォルトが makeで指定されてる奴だとカスタムコマンド経由でパラレルビルド指定ができると
adb lunching処理がやたら時間かかる& コケやすい*1
ので 何気に便利に、、。
でも保存して実行してくれるわけではないので
- 自分で全保存ボタン押す
- トンカチボタンでndk-build
となるのが[あらあらウフフ]な感じになってたり(苦笑
あとこのバージョンから
$(info "==>[INFO]OS: $(HOST_OS)") $(info "==>[INFO]TARGET: $(TARGET_ARCH_ABI)")
な記述があると
unknown ABI
run-as: Package is unknown
とかよくわからんエラーが出るようになったので*2その場合は要コメント*3
あと以前で動いてた android 4.3*4がまた動かなくなったのでそれ以外の端末で動かすこと*5
まあ上記コメントにして動いてても
な警告出てるんでなんなんだろうね。。cocos2d-x依存?
warning: .dynamic section for "/Users/△△/cocos2d/cocos2d-x-3.0/projects/◎◎/proj.android/obj/local/armeabi/libcocos2dcpp.so" is not at the expected address (wrong library or version mismatch?)
warning: Could not load shared library symbols for 102 libraries, e.g. /system/bin/linker.
Use the "info sharedlibrary" command to see the complete listing.
Do you need "set solib-search-path" or "set sysroot"?
warning: Unable to find dynamic linker breakpoint function.
GDB will retry eventurally. Meanwhile, it is likely
that GDB is unable to debug shared library initializers
or resolve pending breakpoints after dlopen().
まあ昔から
とかしてると NativeDebugが動かない? 的なコメント見たりするんだよなorz
#include "◎.mk"
22.6.2)
微修正としか書いてないな。。<汗
確認した感じだと
一応
でNDKDebugは出来るようになったっぽいんだけど
APP_ABI :=armeabi armeabi-v7a x86
逆に
- AndroidTools => Add Native Support
が死んでる。。。AVD Managerと同じく OKボタンが押せない、、、
またかい!
Google様の奴は3段階人審査認証本体マージとかでなかったっけ?*6
22.3 より不安定な感じは未だ改善されていないし、、、
- Logcatタブ等に切り替えるだけのレベルでくるくる砂時計でよく戻ってこないとか
- SEGVで結構落ちる
- adbが頻繁に落ちる、切れる
- レイアウト表示(レンダリング)で結構固まる。特にカスタムレイアウト系とか
- カーソルが頻繁に消える、別のアプリにフォーカスを当てて戻ってくると表示されるとか(汗
- libsにjarをeclipseにD&Dで追加しても直ぐ認識しない。一度プロジェクトを閉じて開きなおさないと駄目*7
- target19でresourceの類似検索がおかしい*8
これどういうことなんだろう?
最近のADTの更新はもっぱら
- Android4.4のサンプル Gradleベースのプロジェクトの更新
- google local repository 系の更新*9
という感じのASがらみの更新だけだし。。多分主力開発リソースがそっちにかかりっきりなんだろうな、、、
google play service版のAdmob [8月で終わりだよー]毎回ログ吐くので試してみたら思ったとおり腐ってた。android 2.2以下だと確実にエラーで落ちるですわ、GooglePlayServiceとの通信部分必須で無いと必ずこけると。何処が過去互換?
google play service版Admob layoutのinfrate差し替えも試してみたけど、これinfrateの段階でコケるんだよな、、、(汗<旧版は問題無>Linerlayout等のみにして、プログラムで後からAddViewするなら問題ないんだけど、、
xmlns:ads="http://schemas.android.com/apk/res-auto"
サポートしてないのかね? でも
とエラーが出てたような。。。(゜-゜)
でも旧版のAdMobに関しても[Failed to find provider info for com.google.plus.platform]が出るとエラーで止まってAdが表示されない って話は前からあるから微妙なラインだけどアプリが落ちるのはそれ以前だしorz
- google play service のインスト済みパッケージ名チェック、verチェックして
- なかったらその手の処理動かさずに広告表示実行
とか簡単だと思うんだけど馬鹿なのかな?
まあ2.2自体で動かしててももなんか挙動怪しいし、これ
- google play service for fulyo
使わないと駄目なんだろうけどクラス名がかち合うんだよな。。。<汗
Google様的には2.3以下*10はなかったことにしたい
ってことなんだとは思うんだけど、、、勘弁して欲しいかな。。。。
広告提供側からいうと、多分
- PlayService経由で端末のユーザ情報を抜けない事自体がナンセンス
- =>最適な広告が出せない
- =>クリック数
みたいな論旨で論外なんだろうな。。とか思うけど。
だから独自Market系だと*11サポートしないみたいな話になるんだよね。。。(汗
その手の奴にapk出してもAdmob動くって話ではなかったのか??
22.6.1)
ADT 22.6.1 でてる。AVD Managerの不具合 と コマンドライン lintの問題が直ったらしい更新時間が凄い長い。。。
Win7 32bit Eclipse4.3.2+ADT22.6.1なんですが、layoutのXMLちょっといじって保存するたびにこれで5秒ぐらい待たされるのが酷いんだけど自分の環境だけですかね… URL
2014-03-19 22:26:01 via web
@youten_redo Mac Mountan Lion環境でも同じですね(自分の場合は eclipse 4.4 + ADT22.6.1 ですけど <というか22.6のpreviewの時点からもっと凄くひどかった気が(Previewの時は30-1分ほど待たされてました
@kimukou2628 ぎゃーす。なんというかAndroid Wear Trapだ…
@youten_redo なんか22.3に戻した方がいい ってお話もTLでちらほら見かけてます(Java7機能使わないなら特にアップデート必要ないかも。。Lamdaマダ使えませんし。。。
@kimukou2628 実のところどうやって戻すか分からないという‥古いSDK拾って差し替えればいいんだっけ?
@youten_redo たぶんココらへんですね。URLURL
@kimukou2628 ありがとうございます、だいたい想像通りだったのでなんとかなりそう
2014-03-19 23:28:16 via web to @kimukou2628
ADT22.6.1 appcompat_v7が勝手にプロジェクトに追加っての ASでもなかったっけ?(ASの挙動に合わせただけ?)しかも appcompat_v7がworkspaceに新規プロジェクトする度に1個追加されるとかいう奴だったよねコレ。。。(汗
とかいらんのだよね。。*12
みるならApplication.xmlの指定見ろよ的な話をしたい
有るとは思うんだけどな、、、(汗
手動で前path通すのは苦行...
4.4.2 って実はかなりbuggyなOSなのかもしれない。。*13
22.6.0)
@kimukou2628 Toolsを22.6にするとAVDマネージャーでAVDが作成できない、作成済みのAVDも起動できないという大バグをぶちかましてくれたので、AVD使っている人は大泣きでしょう…。
@keicha_hrs 情報ありがとうございます! でもx86 Imageも去年辺りから まともに動かない=>genymotionでみたいな路線だったし、いい加減に仕切り直しして欲しいところですね(苦笑 ASの開発に開発リソース集中してるんでしょうが。。。
2014-03-07 11:08:28 via YoruFukurou to @keicha_hrs
ADT 22.6 うわ、ホントだ、、 AVD Manager で新規AVD作れなくなってる。。。(汗ARMイメージは立ち上がるような挙動はするけど x86Imageは去年から立ち上がんないままだしな。。。(汗
そもそも22.3→22.6のようなマイナーチェンジレベルじゃないし。23.0として開発して、22.3はしばらく並行して配布を続けるとか、そういう措置にすべきだったんじゃ。でも、Android Studioの開発にも人手がかかってるし、手が回らないのかな。
@keicha_hrs ASレベルでもv7を標準に入れようとしてActivityが新規作成できなくて緊急アップデートでたとかやってたので同じ現象でしょうね(汗。というか,そもそもANDSDKのv19のsampleが全部ASベースなのですがADTもうサポートする気無いのかな?
2014-03-08 23:26:45 via YoruFukurou to @keicha_hrs
@kimukou2628 そもそも、「AVDマネージャーでOKボタン押しても効かない」ってのはちょっと酷いですね。教育現場でもパニック起こしてるんじゃなかろうかw
2014-03-08 23:42:54 via TweetDeck to @kimukou2628
@keicha_hrs でもインターンの子に聞いた処、AVDは使ってなくて (学生さんの)実機か genymotionあたりを 大学等の授業でも使ってるらしいです<AVD自体はもともと遅くて使用に耐えないとか。爆速エミュも話題になってチョットしたら直ぐ動かなくなりましたしね(苦笑
2014-03-08 23:59:38 via YoruFukurou to @keicha_hrs
@kimukou2628 まあ、「普通のWindows PC」でAVD使ったら、そりゃ使い物になりませんよね。VT-x使うにしてもCore i7くらいじゃないと。LinuxのKVM使えばかなりましではありますが。
2014-03-09 00:02:41 via TweetDeck to @kimukou2628
@keicha_hrs 今だとMacでもx86ベースはまともに動かないですね(汗。cocos2d-xのXcode絡みでMacのOSをMarvericksにアプデしてJDK消えた!だからeclipseはダメだ!みたいに大騒ぎみたいな事やってたりしてますし。。<横で見てて苦笑
2014-03-09 00:12:30 via YoruFukurou to @keicha_hrs
@kimukou2628 OSや開発環境の変化のためにそれまでできていたことができなくなり、新しい環境に対応するまで調査や修正に費やす労力って、めちゃくちゃ無駄なコストですね。
2014-03-09 00:16:27 via TweetDeck to @kimukou2628
ので実は凄く嬉しい
ADT 22.6.0 どうも adb server が応答なしになると固まるっぽい。eclipseをkill -9 だけでは復旧難で adb kill-serverもしないと駄目だな。あとUSB接続の端末矢鱈調子悪い気がする
TLメモ)
むしろ、参考サイトとしてリンクを貼っているAVDが作成できないバグの方が重大時なんだが、リンクしておきながら内容を理解していないっぽいな…。
なんかADT r22.6で新規プロジェクトを作成すると、appcompat_v7なんてのが作られるんだが、これは何だ? #androidsdk
@keicha_hrs 通りすがり失礼します。これの原因ってADT Pluginがバージョンアップしたからなんですね。開発環境を再構築している際に今までと変わっていて混乱していましたが助かりましたm(__)m
2014-03-07 13:40:01 via web to @keicha_hrs
@Hakuyato 通りすがり歓迎です(笑)r22.6になって、AVDは作成できない、外部プロジェクトは作成しようとするで、なんかいろいろ変わりすぎて私もまだ対応しきれていません。
2014-03-07 13:48:11 via TweetDeck to @Hakuyato
しかも、別のプロジェクトを作成するとappcompat_v7_2なんて作られちゃうし。プロジェクトごとに作られちゃうの?勘弁してくれよ・・・。 #androidsdk
なんかこのr22.6はいろいろ変えすぎてぐちゃぐちゃになってるね(汗)
ActionBar関係のコンポーネントを外部プロジェクトにしたみたいだけど、ActionBarの使用の有無に関係なく作られちゃうんだけど。ほんとに勘弁してくれよ(苦笑)
確かに、extras/android/support/v7の下にappcompatがあるな。
しかも、別のプロジェクトを作成するとappcompat_v7_2なんて作られちゃうし。プロジェクトごとに作られちゃうの?勘弁してくれよ・・・。 #androidsdk
@keicha_hrs それおもいっきりASベースの新規プロジェクトの動きですね(汗。ActionBarShalockじゃなくてActionBarCompatを普及させたいんだろうな(苦笑。そもそもADTとASは思想が違うんだから一緒にするのは無理だと思うんですが
2014-03-08 23:38:30 via YoruFukurou to @keicha_hrs
@kobayan_tokyo Android SDK Tools r22.6は、AVDマネージャーでOKボタンが効かなくなるなどの不具合があります。現状は、ADTプラグインのアップデートではなく、SDK Toolsの更新を控えてr22.3のまま使用するべきです。
2014-03-07 17:59:12 via web to @kobayan_tokyo
@keicha_hrs なるほど、情報ありがとうございます。たしかに 22.6 は他にもいくつか不具合が見られますね。あとで記事のほうにも情報追加しておきます。
2014-03-07 18:10:08 via Tween to @keicha_hrs
わけわかんねえ。ADT 22.3.0使ってみてもactivityとlayout自動生成されないしどうなってるんだこれ
2014-03-07 17:37:18 via web
@keicha_hrs ああ、そこら辺はandroid IDEA pluginがテンプレートの位置をplugin内に移動したとかファイル名リファクタとかの弊害でしょうね(下手にマージしようとすると多分そうなる)
2014-03-08 23:24:16 via YoruFukurou to @keicha_hrs
@keicha_hrs そもそも自分の仕事場でもFragmentは全然使ってない(というかわざわざ使わなくてもcocos/andengineとかでやれば<Activityベース>)とかなので、どうなんでしょう?(そもそもsupport-v4あたりも19.0.1で止まってるのもry
2014-03-08 23:29:33 via YoruFukurou to @keicha_hrs
そもそも22.3→22.6のようなマイナーチェンジレベルじゃないし。23.0として開発して、22.3はしばらく並行して配布を続けるとか、そういう措置にすべきだったんじゃ。でも、Android Studioの開発にも人手がかかってるし、手が回らないのかな。
@keicha_hrs ASレベルでもv7を標準に入れようとしてActivityが新規作成できなくて緊急アップデートでたとかやってたので同じ現象でしょうね(汗。というか,そもそもANDSDKのv19のsampleが全部ASベースなのですがADTもうサポートする気無いのかな?
2014-03-08 23:26:45 via YoruFukurou to @keicha_hrs
@kimukou2628 そもそも、「AVDマネージャーでOKボタン押しても効かない」ってのはちょっと酷いですね。教育現場でもパニック起こしてるんじゃなかろうかw
2014-03-08 23:42:54 via TweetDeck to @kimukou2628
@keicha_hrs でもインターンの子に聞いた処、AVDは使ってなくて (学生さんの)実機か genymotionあたりを 大学等の授業でも使ってるらしいです<AVD自体はもともと遅くて使用に耐えないとか。爆速エミュも話題になってチョットしたら直ぐ動かなくなりましたしね(苦笑
2014-03-08 23:59:38 via YoruFukurou to @keicha_hrs
@kimukou2628 まあ、「普通のWindows PC」でAVD使ったら、そりゃ使い物になりませんよね。VT-x使うにしてもCore i7くらいじゃないと。LinuxのKVM使えばかなりましではありますが。
2014-03-09 00:02:41 via TweetDeck to @kimukou2628
@keicha_hrs 今だとMacでもx86ベースはまともに動かないですね(汗。cocos2d-xのXcode絡みでMacのOSをMarvericksにアプデしてJDK消えた!だからeclipseはダメだ!みたいに大騒ぎみたいな事やってたりしてますし。。<横で見てて苦笑
2014-03-09 00:12:30 via YoruFukurou to @keicha_hrs
@kimukou2628 OSや開発環境の変化のためにそれまでできていたことができなくなり、新しい環境に対応するまで調査や修正に費やす労力って、めちゃくちゃ無駄なコストですね。
2014-03-09 00:16:27 via TweetDeck to @kimukou2628
ASから起動できるから許せって路線?ADTどれだけないがしろにしてるんだろ(汗
Lombokは eclipse4.4辺りだと誤爆するので今は使ってないかも。。。*15あれADTを22.6にするとandroid:debuggableが完全にエラーになる?
*1:timeout連発<よくわからん4系のエコ画面OFF処理により
*2:必ずどっか腐ってる感じ、、前のバージョンでは動いてたのにorz
*3:ndkgdb.sh経由なら動くので多分pluginバグだろう。。
*4:ググるとNDKDebugが4.3ではできなくなったみたいなコメント見たりとか
*5:逆に2.3で安定して動くんだよな<苦笑
*6:質問とかもそれに類する感じだったかと<汗
*7:22.3では普通に認識してた
*8:もしくは厳密でないと期待通りに動かない。Android4.4だけの固有問題だと思ってたけどそうでもない??
*9:google play service等含む
*10:多分本当は4.0以下
*11:AdMob使ってるアプリは
*13:実は 省エネ対策機能で切れてるのか??
*14:eclipse自体とworkspace(.metadata)を別運用してた
*15:最近はADTがやたら重いし。まあASでも重いのは変わらないと思うけど。。