ADT22.2メモ
メモ途中)
22.2.1)早速新規プロジェクト作成の方は緊急パッチでたみたいですね。。。
ADTのレイアウトエディタでLinearLayoutとかD&Dで追加するとfill_parentになってていつからメンテしないんだろう感
@sys1yagi いやそれは互換性のためでしょう
@atsushieno プロジェクトのtargetSdkVersion見て振り分けるならわかりますが。そうではないですからねー
2013-09-21 15:22:03 via TweetDeck to @atsushieno
SimpleCursorAdapterはUIスレッドでqueryを実行するからdeprecatedになったのねー
ADT 22.2.1 FullScreenActivity これIS01で落ちるのな。ボタン表示するAnimation部分がverification Errorでてるだけなのでそこを差し替えればOK
ADT 22.2.1 L85 controlsView.animate() => animate(controlsView) ただうまく補完効かないのでココらへん微妙な線だよな。。。(Viewの方優先で見てしまう
ADT 22.2.1 一度release APKを作成した後、cleanしないと gen/BuildConfig.java のDEBUG=false のままで If(BuildConfig.DEBUG) な処理が動かなくなってた。。。うーん。なんか凄く違う、、、
ADT22.2.1 library projectを一度閉じてしまうと開き直しても、eclipse自体再起動しないとlibrary projectをうまく参照しない現象が発生。project cleanしても駄目ポだ・・。なんだこれ。。。
ADT 22.2.1 TextViewでandroid:shadowColorPaint.setShadowLayer is not supported って出て GraphicLayoutが真っ白になることが頻繁だけど前からこんなだったっけ?デグレ?ASなら表示可能?
twitterは変な短縮かかりますね
"schemas.android.com/apk/res/パッケージ名"ではなく
"schemas.android.com/apk/res-auto"
ADT22.2.1 library projectを一度閉じてしまうと開き直しても、eclipse自体再起動しないとlibrary projectをうまく参照しない現象が発生。project cleanしても駄目ポだ・・。なんだこれ。。。
ADT22.2.1 libraryproject側に置いた androidManifest.xmlに指定する系のクラス名、proguardで除外設定しないと落ちるわ、、、前こんなことなかったんだけどな。。何だこの挙動。admobですら落ちるぞ(汗
△>アイコンがドロイド君になる件メモ>
ASで重複リソースID不許可にするのはいいけどさ、普通のADTとかDeveloperConsoleまでバグらせるの勘弁してよ。。台風なのに帰れないじゃん!
昨日アイコンが、LibraryProjectのicon側ドロイド君が表示されてしまう件KS Uninstallerで 新N7 Android4.3.1で確認。Android2系/3系での KS Uninstallerでは普通にアイコンとれてるので同じ仕組が適応されたっぽいな
で確認すると PackageManager 経由で取れるっぽい。あとで確認
support-v8 renderscriptの話)
いつのまにか RenderScript の Support Library が URL
zakiさんが v8 render-script support library のお話呟かれていましたけど、これはまだ未リリースなのかな? ローカルのSDKのフォルダ見ても特に存在はないみたい‥‥‥
@kimukou2628 build-tools/18.1.0/renderscript/lib/renderscript-v8.jar ですかね
@bina1204 ありがとうございます。2.2(v8)からサポートだったと思うのですが、2.1以下の場合 RenderScriptの関数呼ばなければ落ちないんですかね(汗。4.3からはRSのほうがNDKより速いってのがTLに流れていましたので試してみたいのですけど‥‥‥
2013-09-30 15:53:13 via YoruFukurou to @bina1204
22.2.0)
[android][ADT][eclipse]ADT22.2でおきる不具合対処らしいんだけど、これwinだけの話なのかな? / “緊急 Unsupported template dependencyの解決方法 - Firespeed” URL
@kimukou2628 Macでも発生しました “緊急 Unsupported template dependencyの解決方法 - Firespeed” URL
2013-09-18 08:48:42 via web to @kimukou2628
ADT 22.2 toolsを事前にbackupとってdiffかけてみると結構書き換わってる。。templateも結構変わってるのでstackoverFlowだけの修正でいけるのかが微妙 (ただ自分的にはBlankActivityぐらいしか使ってないので影響範囲が少ないかも
読んでたら、FullActivityのtemplateも駄目らしい。。template自体次回見なおして再リリースしてほしい
って感じですね。
結局のところ「bindするコードの所も確認しましょう」
って意味の記載が上記のブログには書いてあったので、そこまで追っかけないと使えないのか。。。
eclipse(ADT)嫌いが増えるわけだわ。。。とか思ってしまったりも。。。(苦笑
ADT 22.2中に入ってるreadmeを読むとuiautomtorテスト用?みたいな記載があるけど、どうも URL っぽいが。。。本来のant build の方はもう捨てたいの?何したいのかよくわからん><
ココで凄く混乱して
の古いadt22.0.5落としてきて
- build.xmlコピー =>動かない
とか遣ってて動かせず。。*1
これは会社の端末ではbuild.xmlのままだった
自分でやってたときは何回かupdateこけてたのでそのせいっぽい(汗
あと2回 android update sdkした段階で 18.1.0 が出現したのは ADT22の共通みたいなもん?*2
ADT 22.2 ただproguardが 22.0.X〜22.0.5までは library-project側のproguard.config=XX を無視していたんだけど また有効になったみたい (本体側で全部 proguard.config=XXを指定すればOK
ADT 22.2 相変わらず genymotion のイメージを終了させるとadb serverが落ちる状況は変わってないみたい(汗。毎回 adb start-server or genimotionManager経由で立ち上げる時にadbが再起動するっぽい挙動つうの微妙
ただここまで遣って更新する意味があるかどうかは微妙だけど。。
備考)
SDKのテンプレート弄る話は
も参考になるかも
これはgithubに android eclipse pluginのソースが有るという話
export gradle機能に関して)
ADT 22.2 export gradle file は一応 library projectを指定しても出力できるようになってた。ただこの場合warper記述なくて、あくまで1)空ProjectをASで作成2)lib等に対象プロジェクトをコピー
ADT 22.23)setting.gradle手動設定でよろ って感じみたい。あとはeclipse形式には戻せません的な警告が一応。完全にADT形式とコンパチ運用する気無いんだな。。うーん><
生成されたのは
- MainP/build.gradle
apply plugin: 'android' dependencies { compile fileTree(dir: 'libs', include: '*.jar') compile project(':libP') } android { compileSdkVersion 17 buildToolsVersion "18.1.0" sourceSets { main { manifest.srcFile 'AndroidManifest.xml' java.srcDirs = ['src'] resources.srcDirs = ['src'] aidl.srcDirs = ['src'] renderscript.srcDirs = ['src'] res.srcDirs = ['res'] assets.srcDirs = ['assets'] } // Move the tests to tests/java, tests/res, etc... instrumentTest.setRoot('tests') // Move the build types to build-types/<type> // For instance, build-types/debug/java, build-types/debug/AndroidManifest.xml, ... // This moves them out of them default location under src/<type>/... which would // conflict with src/ being used by the main source set. // Adding new build types or product flavors should be accompanied // by a similar customization. debug.setRoot('build-types/debug') release.setRoot('build-types/release') } }
- LibP/build.gradle
apply plugin: 'android-library' dependencies { compile fileTree(dir: 'libs', include: '*.jar') } android { compileSdkVersion 17 buildToolsVersion "18.1.0" sourceSets { main { manifest.srcFile 'AndroidManifest.xml' java.srcDirs = ['src'] resources.srcDirs = ['src'] aidl.srcDirs = ['src'] renderscript.srcDirs = ['src'] res.srcDirs = ['res'] assets.srcDirs = ['assets'] } // Move the tests to tests/java, tests/res, etc... instrumentTest.setRoot('tests') // Move the build types to build-types/<type> // For instance, build-types/debug/java, build-types/debug/AndroidManifest.xml, ... // This moves them out of them default location under src/<type>/... which would // conflict with src/ being used by the main source set. // Adding new build types or product flavors should be accompanied // by a similar customization. debug.setRoot('build-types/debug') release.setRoot('build-types/release') } }
ASは別にいらなくて、eclipseで動かせればいいよの前提なら
Android Studio のGUI系 設定メモ - exception think の
2-B1) の備考の設定で 外部ツール登録で動かす認識となります
その場合は
- MainP/build.gradle
buildscript {
repositories {
mavenCentral()
}
dependencies {
classpath 'com.android.tools.build:gradle:0.5.+'
}
}
を上部に追加
- MainP/settings.gradle(新規)
def library_name='libP' includeFlat library_name //仮想パス def lib_prg = project(":$library_name"); lib_prg.projectDir=new File(settingsDir,'../libP') //実体の位置を設定 println "[name]=${lib_prg.name}" println "[dir ]=${lib_prg.projectDir}"
で
clean build
で実行可能です。
備考1>
ただし [android gradle plugin] の制限として
- MainP/libP間で同一リソースIDは宣言できない(コンパイル前にplugin内でエラー扱いにしている)
な制限がありますので
(ant buildではIDの上書き<importの先の差替によって優先度を変える>って手法ができるのですが。。。)
そこはコード修正が必要になるかと思います
備考2>
includeFlat の仮想パス指定は gradle的には正しい記述ですが
ASの [android idea plugin]的にはエラー扱いとしています。
pluginの作成者の方々の理想が <
であるからです *3
備考3>
eclipseなんか嫌いなんで今直ぐ決別したいよ!という貴方なら*4
あたりを参考にすればよいかと思います*5
あとは公式からアナウンスされてる
という手法もとることが可能かと思います
備考4>
ふと後でworkspaceのフォルダみてたら
- workspace
- MainP
- build.gradle
- libP
- build.gradle
- MainP
-
- build.gradle
- settings.gradle
- gradlew
- gradlew.bat
- gradleフォルダ
な生成していた。。。エーこれeclipseから見えんのだけど。
たしかにこの記述であれば、
MainP/libP の方にmavenRepoの宣言はいらんわけだけどさ・・。
なんか違うだろコレ。。。(苦笑
備考5>
最新のversion対応に記述を変更した場合、
defaultConfig を追加しないとAndroidManifest.xmlを誤爆よみして
変なエラーが出てコンパイルがコケるようになったので追加したほうがいいみたい
- MainP/build.gradle
buildscript { repositories { mavenCentral() } dependencies { classpath 'com.android.tools.build:gradle:0.6.+' //☆ } } android { compileSdkVersion 18 buildToolsVersion "18.1.1" defaultConfig { minSdkVersion 4 targetSdkVersion 18 }
まあ仕方ないね。でもLibP/MainPでの ID重複でも怒られなくなったので、そこは凄い嬉しいかも
備考6>
あとgradle自体を入れずにgradle-warper運用をしたい時の話
これの意味がわからない。 "You can configure Gradle wrapper to use distribution with sources. It will provide IDE with Gradle API/DSL documentation."
@kojiokb Gradleラッパーは、GradleをダウンロードするためのURLを変更できるんですけど、これをデフォのバイナリオンリーのではなくドキュメントやソース付きのGradleにすることで、IDEにそのドキュメント参照を設定出来て便利ですね、ってこと…かもしれません
2013-10-12 17:12:21 via Janetter to @kojiokb
@literalice Android StudioというIDE使っているのですが、設定を有効化するとbuild.gradleからJavadoc見たり、ソースにジャンプできるようになりました。理解できずにモヤモヤしていたのでスッキリしました。ありがとうございます!
2013-10-12 17:57:47 via YoruFukurou to @literalice
下記にexport gradle時にコピーされる構成があるので
- $ANDROID_SDK_HOME/tools/templates/gradle
- wrapper/gradle/wrapper/gradle-wrapper.properties
の設定をallベースに書き換えましょう という話。
#Wed Apr 10 15:27:10 PDT 2013 distributionBase=GRADLE_USER_HOME distributionPath=wrapper/dists zipStoreBase=GRADLE_USER_HOME zipStorePath=wrapper/dists #distributionUrl=http\://services.gradle.org/distributions/gradle-1.6-bin.zip distributionUrl=http\://services.gradle.org/distributions/gradle-1.8-all.zip
TL上のメモ 22.2.1)
Eclipse KeplerでAndroid NDKを使ったコードを書くと、jni.hなどのヘッダーファイルが参照エラーになる問題がどうしても解決できない。でもビルドは正常に通るというのが不思議。 #androidsdk
2013-10-07 16:29:52 via web
しかもプロジェクトエクスプローラーのインクルードフォルダーを展開すると、その中にjni.hはちゃんと存在するし。パスおよびシンボルの設定もきちんとされているし。これでなぜエディター側が参照できないのか。なんか噛み合わないなあ。 #androidsdk
2013-10-07 16:30:52 via web
Indigoで開き直すと、参照エラーにはならない。やはりNDKのNDTと、Eclipse 4.x系のCDTがマッチングしていないのかなあ。 #androidsdk
2013-10-07 16:32:13 via web
もう何ヶ月も前からおかしいと思っている問題なんだけど、未だに解決されてないですよね。Android開発でもEclipse 4.x系を使う人が多くなっているようなので、改善されたのかと思い立ってやってみたけど、やっぱりダメということでがっくり。 #androidsdk
2013-10-07 16:33:31 via web
NDKを使わない人には関係ないんでしょうけどね。Javaだけで記述するぶんには、不都合はなさそうだし。 #androidsdk
2013-10-07 16:34:10 via web
Eclipse 4.x系でも参照エラーにならないよ!という方がいたらおせーてください(ーー; #androidsdk
2013-10-07 16:35:33 via web
Android開発環境が、Eclipseプラグインなどの他力本願にならずに自身の調整だけできちっと整合性が取れるようになるのは、やはりAndroid Studioの正式リリースまで待つしかないのかね。 #androidsdk
2013-10-07 16:36:51 via web
TL上のメモ 22.2.0)
新規Acitivty作成時にUnsupported template dependencyとなりActivityが作成できなくなる問題の対応方法- Firespeed URL
Android SDKをupdateしたらプロジェクト作れない件はCode Template側の問題かー。template.xmlの<dependency name="support" version="v4" />をはずしたら動いた
2013-09-17 23:07:53 via web
BlankActivityのtemplate.xmlに<dependency name="appcompat" version="v7" />って書いてある、appcompatをサポートするのかーでも死ぬので書き換えがいる
2013-09-17 23:09:21 via web
どうせすぐ直るんだろうけど一応ブログに書いておこうかな?
よし、めんどくさいのでブログ書かない。俺はもう知ってるからなっ
2013-09-17 23:15:35 via web
昨日のSDK腐る問題っていつ頃なおるのかな?
2013-09-18 08:59:08 via web
adt-devのMLでは話されてないなー。ブログ書くかー
2013-09-18 09:11:35 via web
書いたで [ visible true: Android SDK tools 22.2で新しいプロジェクトが作成できない問題を直す URL ]
AS対応に需要がありそうだったら検証して追記する〜
2013-09-18 10:48:15 via web
ADT22.2は地雷っぽい
@lychee ADT22.2のせいだと思うけどJavaのビルドパスのエクスポートのチェックが外れててこの前まで動いてたアプリが突然落ちるようになってビビりました。ぐぐったらバージョン違うけど似たような現象がヒットしたのでチェック追加して何とかなったけど勝手にチェックは外すなよ
2013-09-18 22:55:53 via web to @lychee
@pakuqi @lychee あれまた外しちゃうんですかADTさん。。。
2013-09-18 22:57:14 via Twitter for Mac to @pakuqi
@lychee @fkm しばらくはADTは上げないようにしよう。といっても22.2の問題がFIXしたらあげるけど。会社の環境が突然動かなくなると青ざめる><
2013-09-18 23:01:47 via web to @lychee
@pakuqi @lychee ADTのバージョンをあげるときは、いつもどきどき。。。(´・_・`)
2013-09-18 23:03:33 via Twitter for Mac to @pakuqi
おや、ADT 22.2だと新規プロジェクト作れなくなってるな。Install Dependenciesって画面から先に進めない
@nagakenjs 地雷だ地雷だわーいわーい(棒)
2013-09-18 00:55:24 via Janetter to @nagakenjs
@ryj038 普段使いはAndroid Studioだから余り気にならなかったり
@nagakenjs AndroidStudioだと問題ないんだ・・・
2013-09-18 00:56:03 via Janetter to @nagakenjs
@ryj038 普通にプロジェクト作れますね
うーん。Support libraryがないって怒られてるな。ちゃんとインストールしているのに。
ふむ。この通りやればADT 22.2なEclipseでも新規プロジェクト作れるか URL appcompatを含めようとして失敗してるっぽいな
案の定作れねーぞって大騒ぎ URL
バージョン上げたらデグってんじゃん…。Android Studioの変更に引きづられてEclipse側にもうっかり波及させちゃったような空気だけど勘弁してくれよー。ASの公開デバッグやるのはいいけどADT-BundleEclipseも巻き込まれるとマジ困るっていうか。
2013-09-19 07:22:59 via web
結局ASのテンプレート記述の同期転記ミスって感じなのでしょうか。。。
ADTがASに引きづられて不具合出るのは正直勘弁してほしいなと思う。。