ネット決済絡みの話のメモ


あいぽん普及でクレカ前提になるけどどうなんだろうって話
[http://twitter.com/enum/status/378729901123051520:twitter:tree]


これも日本のデビットカード特有っぽい話しらしくて、

  • 海外だと其の料金落とす=>それで完了*1

らしい。なんで2回引き落とす必用があるんだろう??謎・・。*2

これ給料口座のカードによく[デビット機能つけました]って連絡来てて
時間外の手数料かかりづらいよ?って話かと思ってたけどなんか違うと思って実際使ってない。この手の説明ないんですよね。。。*3


http://twitter.com/naka_aki_spl/status/378754333652684800:twitter:detail:right
Vプリカ の話が、ネット専用チャージカードに近いかなーと思ってるけど
やっぱり実態は片手落ちみたい。。。*4


[http://twitter.com/kazuhito_m/status/410438314676596737:twitter:tree]
課金系ってお金が絡む割には使い勝手重視って話にはならないんだよな(汗

ちょっとでもイラッとさせたら失敗な気もするんだけど。
ココらへんはキラーコンテンツならイラッとしても
課金してくれるって感じなのかしら。。。(苦笑

*1:たしかにこの動きのほうが違和感ないかな。。

*2:既存のクレカの動きと同じにしたいからだろうか・・<汗

*3:銀行的には預金内の金額を手数料付けて使わせて設ける的な発想なんだろうけど。。。うーん。

*4:なんで米と同じような形に出来んのだろう?