AndroidらしいUIの考察
エントリ分け)
さっきのリンクで紹介されてたライブラリこれかな。 RibbonMenu URL
2012-08-25 12:19:55 via web
URL の話を @sakura_bird1 さんとしてた。こういう奴使いこなしたいですね・・・ #yochiand
- GitHub - ryosms/ActionBarCompat: Simple ActionBar library fork from Android SDK sample "ActionBarCompat"
- Android Tips #36 PagerTabStrip を使って Google Play ストア風のアプリを作ってみる | Developers.IO
でもまあIOSでどこか有名なところが似たようなUI使わないと採用されないんだろうな・・・
とか思いつつ。基本的にIOSでない仕様は極力却下される傾向にあるので(汗 *1
アカイトリで使われているらしいライブラリ)
アカイトリはライセンスの同梱の仕方としてはすごく参考になるかも
(業務アプリのやつも実は入れたほうがいいかなとか思ってたりしてる。。。)
- res/main.xml
<RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:orientation="vertical" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent"> <View class="it.sephiroth.demo.slider.widget.MultiDirectionSlidingDrawer" xmlns:my="http://schemas.android.com/apk/res/パッケージ名" //サンプルだと[it.sephiroth.demo.slider]と定義 android:id="@+id/drawer" my:direction="topToBottom" //☆ android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="wrap_content" my:handle="@+id/handle" my:content="@+id/content"> <include android:id="@id/content" layout="@layout/pen_content" /> <ImageView android:id="@id/handle" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="40px" android:src="@drawable/sliding_drawer_handle_bottom" /> //☆☆ </View> </RelativeLayout>
がデモのやつのデフォルトなんですが、これを右横にするために書換えてみる
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:orientation="vertical" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent"> <!--//これサンプルでは使ってないみたい--> <Button android:id="@+id/button_open" android:layout_width="100dp" android:layout_height="wrap_content" android:text="@string/open" android:layout_centerInParent="true" android:visibility="gone" /> <view class="it.sephiroth.demo.slider.widget.MultiDirectionSlidingDrawer" xmlns:sd="http://schemas.android.com/apk/res-auto" sd:direction="rightToLeft" //☆ sd:handle="@+id/handle" sd:content="@+id/content" android:id="@+id/drawer" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="fill_parent"> <!-- //display page --> <include android:id="@id/content" layout="@layout/pen_content" /> <ImageView android:id="@id/handle" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:src="@drawable/sd_handle_right" /> //☆☆ </view> </RelativeLayout>
- ☆) sd:direction に関しては res/values/attrs.xml に記載されているもので変更*2
- ☆☆) sliding_drawer_handle_bottomを90度回転加工したものを使用。
で試してみると
取っ手がセンターリングされてしまうのと、他の属性もあるけどイマイチ感が・・
- res/values/attrs.xml
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <resources> <attr name="direction"> <enum name="rightToLeft" value="0" /> <enum name="bottomToTop" value="1" /> <enum name="leftToRight" value="2" /> <enum name="topToBottom" value="3" /> </attr> <declare-styleable name="MultiDirectionSlidingDrawer"> <attr name="handle" format="reference" /> <attr name="content" format="reference" /> <attr name="direction" /> <attr name="bottomOffset" format="dimension" /> //☆ <attr name="topOffset" format="dimension" /> //☆ <attr name="allowSingleTap" format="boolean" /> //☆☆ <attr name="animateOnClick" format="boolean" /> //☆☆ </declare-styleable> </resources>
- ☆ 開いた画面に取っ手を表示させたくないときに調整する感じのよう
- ☆☆ イマイチ効果差分がわからず‥‥‥(汗
みたいに右下に取っ手持って行きたいんですけどねー。コードの読んで弄らないと駄目か。。(汗
備考)
ちなみに
RelativeLayoutで使わないと上手く表示できません。
LinerLayoutだと背面に隠れてしまうみたい。
あと中央に取手をセンタリングする処理がコードベタ書きなので
属性拡張したほうがいいかな。。
コードで弄るなら
MultiDirectionSlidingDrawer::onLayout
if ( mVertical ) { handleLeft = ( width - handleWidth ) / 2; //〜略〜 } else { //handleTop = ( height - handleHeight ) / 2; handleTop = ( height - handleHeight ) - 70; //〜略〜 }
辺り弄って行ったりすることになるかと・・
おもしろそうなの)
3Dセレクトメニュ)
facebookっぽいサイドバー)
最近はFaceBookっぽいUIメニューが受けてるらしい*3
備考)
で試しに使ってみたけど使い勝手がちょっと特殊だった(汗
暇見て触ってみよう。。
追記)
最近のはやりのお話
ほかの情報)
gpuimageは結構IOSで有名なライブラリらしいのでこれは使えるかも。。。
古いAPIでも使えるCalenderViewっていいですね!
いろんなライブラリ載ってて参考になる。Google Play で「DevAppsDirect Beta」をチェック! URL
「arcMenu」ってライブラリがすごくいい。pathのアニメーション実現してるライブラリ。URL
OpenGL関係)
- Open GL ES入門 | Developers.IO
- Android OpenGL フレームワーク “Rajawali” を使ってみる ( Android OpenGL フレームワーク “Rajawali” と戯れる #01 ) | Developers.IO
- GLTextureViewを公開しました - eaglesakuraの技術ブログ
DI関係)
Android Annotation>
Spring Android>
- Android Spring 1.0 使ってみた
- Spring for Androidを使ってみる1-準備 | Developers.IO
- Spring Android メモ - Togetterまとめ

Instant Spring for Android Starter
- 作者: Anthony Dahanne
- 出版社/メーカー: Packt Publishing
- 発売日: 2013/01/25
- メディア: ペーパーバック
- この商品を含むブログ (1件) を見る
Android Binding>
最新の android-binding-v30-0.52.jar の情報
- android-bindingでMVVMなAndroidアプリ開発 その1 - らこらこブログ
- android-bindingでMVVMなAndroidアプリ開発 その2 - らこらこブログ
- android-bindingでMVVMなAndroidアプリ開発 その3 - らこらこブログ
step by step: android-bindingを使ってみる その1
step by step: android-bindingを使ってみる その2
step by step: android-bindingを使ってみる その3
step by step: android-bindingを使ってみる その4
step by step: android-bindingのライセンスについて
step by step: android-bindingのライセンスが変更されました!
step by step: Android BindingのチュートリアルでHello World
Android-Binding の Binding の実装を深掘りしてみる - Qiita
Android-Binding Before / After
AndEngine>
Androidでゲーム開発/Androidのゲームエンジン - BASHI_BASHI
AndEngine/Spriteの表示とAnimationの追加 - BASHI_BASHI
AndEngine/SceneをFadeOutで切り替える - BASHI_BASHI
2011-04-03 - BASHI_BASHI

AndEngineでつくるAndroid 2Dゲーム (Smart Game Developer)
- 作者: 立花翔
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2012/12/14
- メディア: 大型本
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
9patch)
Androidだけの機能なのであんま重視されないけどとりあえずメモ)
- ネタ帳 A.B.C: 新しい”Draw 9-patch Tool”を使ってみた
- 9patchを覚えよう! - 明日の鍵
- AndCreate: 9patchの画像をdraw9patch以外で作成する方法
- [Android アプリの UI デザイン] 9-patch の作りかたのまとめと Tips | Developers.IO
なんだろう。。普通にgithub等から落としてきただけなんだけど(汗
標準認識してない9pathなのかな。
あとすべてのpngを変更しようとする挙動は正直ちょっと微妙だった
9patchを使う場合は描画方法が違うそうなのでメモ