かえって不安定な気がするAndroid Studio 3.0 Beta6

はじめに

Beta5 がでたと思ったらすぐリジェクトされて出し直されたBeta6なんですが

いまいち何が不味かったのかよくわかんないですね。。

かえってうまく動かないなーと思ったのもあったのでメモ

動作環境

  • macOS Sierra
  • 16G
  • HDDタイプのiMac
  • AS 3.0-Beta6
  • gradle plugin 3.0-Beta6
  • gradle runtime-4.2-bin

beta6

これに関しては、

  • Javaのコードブロックとして、それ単一でコンパイルできる形で完結していること

でないとうまく変換されないみたい。中途半端なコードだと変換されないので手動で書く必要アリと。

ここらへんは Beta5/Beta6の生成バイナリ(中間ファイル)に互換性がない

という感じのよう。うーん。本当に互換性がないな・・(汗

目下の悩みのタネ。Cmd+O でIconGenereterのダイアログが出てしまう。。。

IDEA標準のまま使ってるんだけど

kotlinファイルのときだけはメニューからリファクタかけたりしてて効率が落ちてる

これは気の所為でした(汗。正確には出来るライブラリと出来ないライブラリが有り。 うーん。ココらへんの違いってなんですかねー

baseFeature true

って複数のFeatureに書けないみたいなんだよな。。

data-binding使っちゃうと結局Fatになると。

app
   build.gradle
      databinding.enable=true
features ・・ソースがほとんど集約
   build.gradle
      databinding.enable=true
      kapt記述
instantapp
   build.gradle
      databinding.enable=true

という感じで全部に同じ記述が必要kapt記述まではいらないんだけど

同じような話で、CustomFlavor や Custom BuildType も同じなんだよね。。

rootProject の allProjectで書くべき記載なのかな?? うーん。

なんかG様のヤッツケ感が凄すぎる・・・

IDEA 2017.2.4

これ見てると Idea gradle plugin というのがgradleファイルの独自監視をして

GradleSyncするみたい。逆にandroid plugin側のGradle Syncが効かなくなってる*1

でもこれ運用どうなんだろうね〜

  • buildでapt生成ソースがうまく生成されないことが有る
  • deamonが複数立ち上がって誤動作することが有る
  • 停止、clean後、手動でGradle Syncし直す必要あり
  • エラーログがGradleCosoleにか出ないこと多々*2

あたりの問題が有り なんですが・・・

*1:キーバインド設定しててもダメ

*2:IDEA側にはこの記載がない