あれ?Statable出なかったんでしたっけ? Android Studio 2.4 preview1

動作環境

  • macOS Sierra
  • 16G
  • HDDタイプのiMac
  • AS 2.4 Preview1

結論からいうと

TLがまた湧いていたので更新してみましたが・・・

更新してみましたが、相変わらずバギーです。

Preview2までお待ちしたほうが良いかと思います

更新内容

で本体のIDEAベースを更新したよ ぐらいしか書いてない・・

TL上で言及された新機能?

Device Exploler

繋いでるデバイス上の中身が見えるんだけど

  • /data/data/ のしたは勿論見れないので db/Prefrence.xml とか取れない
    • 今まで通り adb shell が必要。。*1
  • /sdcard/Download とかは見れる
    • でもさあ?基本的にSDアクセスってG様禁止してませんでしたっけ??

profile view

ダブルタップとかでズーミングされたりとかしてたけど

これバックグラウンドで自動で動いてたら重そう・・

というかこの手の「スゲーだろ」デモ系の機能は基本OFFにしてる。

あんまり使い道ない気がするんだよね・・

試行状況

日本語が豆腐になります・・・。勿論string.xml経由でも駄目

ただ AS2.3よりレイアウトプレビューが若干軽い気がしたので、もしかして日本語対応って凄い重いのか??

まさに、InstantRun1−2回実行後に毎回CleanしないとDuplicate Resourceで怒られるのですごく意味がない。

ただでさえレイアウトプレビューが死んでるのにな。。

デバック機能が完全に死んでました。。

G様はテストコード駆動(GoogleTestLab)だから気が付かないんですかね?

ちなみに気持ち悪いホバー機能は下記のページの Cmd+Pの機能だったようです

値プレビューのほうが使いやすかったのにどうしてこうなった?*2

流石にここまで来ると時間の無駄なので

AS 2.4 Preview1 をそっと閉じて AS 2.3正式版に戻りました。

因みに当たり前ですけど、.iml/.idea ファイルはAS2.4用に書き換わっているので

  • .iml/.idea を消す
  • プロジェクト一覧のopen履歴を消す
  • open Projectをし直し

あたりをしないと、GradleSync時に補完が正常に出なかったりして正常動作しません。

IDEのバイナリ自体は変えていても、そこら辺気が付かなくて挙動おかしくなった!

という人が多いんだよな〜(遠い目

AS 2.4 Preview1 ってTL沸いてる割には・・

な話と同じスメルがします。。

実行環境がこの計測環境だとわからんし、まず同じ速度でないよな・・(真ん中の欄の値とか

AS 2.3正式版での話を書くと

  • 9sっぽい奴出たこと有るけど、
    • no changed / not deproyed と判定された時*3

ビルドモード ビルド時間 apk転送時間
通常差分ビルド 30〜60秒 30-90秒?
初回(フル)ビルド 90〜240秒 60-180秒?

結局 最低1分はかかるはずなんですよね・・

Gradle Consoleに出力されている秒数は怪しいしな。。*4


その他

AS2.3正式版って性能いいの?

うーん。職場で使っている感想から言うと正直微妙。なんかAS 2.2.3 の方が良かったような??

コード補完機能がよく暴走する

かと思えば、補完が出てくるのに5−30秒固まることも。ストレッサー上級大将ですよ!

必要な状況といえば?

CMakeでステップデバックできるのが対応が実はビックな対応?

正確には android gradle plugin 2.3.+ であればという条件ですが。*5

でもあんまり情報ないんだよね・・

色々と勉強しないと駄目な知識が増えていくな。。(遠い目

でも本当に(顧客? or ユーザー?が)欲しい機能は・・

layout preview で完結するなら InstantRun はそもそも必要性がすごく下がるはずなんですけど

layout preview画面上で 右クリックメニュー>Save Bitmap で

layout preview画面保存する機能を AS 2.2から入ってはいるけどね・・・


因みに。。

で紹介されていた AndroidWiFiADB 使ってみたんですが

android tcpip 5555
adb connect XX.XX.XX.XX:5555

を手動でコマンド操作したあと、USBで接続し直さないと接続できなかったので

正直微妙。。しかもUSBで繋がないと接続一覧候補にも出ないんだよな・・

うーん。使い方間違ってるんだろうか??

*1:IDEA UltimeteでのSqliteアクセスする機能とか遣りたかったのかな?

*2:値プレビューの代わりにR.javaのID番号が出るんだけど、これG様のデバックコードか?

*3:実はコード変換してたんだけど認識しなくて、その後Rebuildし直した

*4:あの膨大なログとかdisableできんのだろうかといつも思うし・・。あれだしてたら確実に遅いだろうよ・・ jstatでメモリ使用量dumpしまくりですしね

*5:ビルド自体はAS 2.2ぐらいから出来ていたみたいだけど