GPS関係でパケ死しそうになったので備忘メモ

GPS有効にしてみたのだが・・

Pockemon Go が今月出るということで

IIJのSimがデフォルト2枚プランになったということで

早速SMS付きSim を申し込んで追加したわけですが

な状況に一日でなってビビった・・

なぜSMS付きSimに変更したか

BigSimのプリペイドパックが Data専用Simのみだったから・・

ちなみにData専用Sim から SMS用Sim等に変更した時は

みたいなソフトで端末内のGPS情報を修正しないと駄目みたいでした*1

勿論、要高速通信モードです

以前にも

  • Pockemon Goのデータの原資になっているIngressの方を触ってたんですけど
    • GPSがイマイチ精度が悪い*2

調べてみるとSMS付き以上のSimじゃないと、AGPSが正常に動かないとのこと*3

端末のGPS情報だけだと、やはり厳しいみたい

端末紛失時に使える Android Devices Manager も認識しないことがある みたいなお話も聞いたりも

Android Devices Manager自体

正常に認識できないと「位置情報が利用できません」と表示される

この状態だとAGPSが有効でないという判定であるらしい

通信料に関して

先月まで

  • 5Gプランに入っているのですが、何時も使い切るのに苦労していたりしていたりしてました*4
  • GPSは全然使っていない状態。ごくたまに使う程度

今月は

  • AGPSを有効にした状態にした途端、上記の状況orz*5
  • 5日程度で 残3G程度を使いきった*6
    • 使わない時は機内モードにしていたんだけど焼け石に水

原因的な話

  • 設定>データ使用量 でチェックすると

    • Chromeがギガ単位で通信しているよう
  • その次にGooglePlay開発者サービス?

    • PockemonGo / Map 等のアプリは上記からGPS情報もらってるだけっぽい
  • ブラウザからのPush通知をOFFってみる

    • 効果なし
  • ChormeでWebページ表示されている広告が、位置情報をバンバン配信しまくってた

対策的な話

を参考にして、adguardを導入しました。*7

アプリ広告の場合、確かにSSL通信しているのも有るから

AdguardJPのフィルタだけ適応するなら下記で問題ないみたい

Setting>Filtering method
Simplified

これでなんとか、GPS ONのままでも 一日40〜50M程度の生活に戻りました*8

あとテザリングモードとは同居できないみたいですね

IIJの通信状況に関して

高速通信モードでも、現在凄く重いですね。先週末辺りから特に。

200Kの通信制限なしモードだとかなり厳しい時があり

Pockemon Go効果?

*1:端末内にGPS設定情報持ってているのかもしれない・・

*2:高精度モードでも

*3:ググると電池の消費量も高くなるみたいな話も

*4:毎月100M単位で余らせてた

*5:何でこういう状況になったかずっと調べてて土曜寝過ごして勉強会いけなかった><

*6:今月から6Gになって増えたはずなんだけどな・・遠い目

*7:ライセンス買うとアプリにも適応できるみたいですが。

*8:10倍な生活はきつかった。。。