DFPスタンダードAd/プライバシーポリシーのメモ


自メモ)



DFPスタンダードAd)

Mediationの後継らしいんだけど、とりあえずHouseAd*1としても使えるみたい

これをうけてgithubに移動してるプロジェクトが増えてるけど、実際どうなんでしょうね。。。

でもgithubにしても以前あったDLページ機能って確か封じてたよな。。

追記)
AdMob自体が2系の対応を捨ててるようで
DFPの表示フィルターが動かないものが有る

条件 2系 4系
3G-KDDI
Wifi-KDDI
その他
  • ☓の段階だとJSの処理自体が止まってしまうようでAd自体も全く表示されない的な状況になる
    • AdMobのログを見てると初期化自体は動いているような挙動をする



AdMob GooglePlayService 4.0)

多分仕事では使わないと思うけどメモ。



軽量なアプリを作る上での考察)普通にGAとAdMobMediation(or DFP)運用してるとlogcatのログが常にバリバリ吐かれているのでロジックデバックの邪魔。

 常にAnd版サポートは金食い虫だって論調なので
こういう話は結構悩んでる。
 IOS版はObj-Cがネイティブバイナリに近いものができるので
And版みたいに仮想VMが挟まっていない分動作サクサク、メモリも食わない?*2
って感じなのかな?

 でもIOSでActionBarみたいなことやると体感的に重く感じるので
あんまり好きくないって言われたかな。
ここらへんはアプリを使って頂いてるユーザ層が違うって結論になるのかもね。。(汗




プラポリのメモ)




で色々と試行錯誤したら

  • プライバシーポリシーHTMLファイル保存

概要版ファイル名
詳細版ファイル名

これが同じファイル名になってた=>これでエラー落ち
どっちかファイル名変更でOK。

で一度検出&手動記述追加したらPrivacySetting.ppeファイルとして保存しておく
*3

  • 次回はppeファイルを一度開かないと HTML出力しようとした時に

「再検出しろ」言われる*4



 あと .ppeをキックするとプラポリエディターが立ち上がるけど
このファイル単なるテキストファイルで意味が無い

  • PrivacySetting.ppe


This is the initial file contents for *.ppe file that should be word-sorted in the Preview page of the multi-page editor
って書いてるだけ。
PrivacySetting_irof.ppe
みたいに変えても御利益はない。。。

  • PrivacyPolicy_irof.xml

なんてPrivacyPolicy.xmlのファイル名に変更しちゃうと、「PrivacyPolicy.xmlが無い!」
ってほざいて新規作成してしまう。。。

なんだかなー(遠い目

*1:自社広告

*2:NDKのように領域外にメモリ持てるのでメモリ制限もない?

*3:通常はPrivacyPolicy.xmlだけでいいと思いがちだけどこれあくまで変換用のファイルだけって認識っぽい

*4:普通これわからんと思うが、、、<汗