いろふの世界(for Android) v1.4g/5 をリリースしました ( #irof_history )

ダウンロードは

からお願いします。*1

ソースはここにあります



今回は前回出したバージョンの性能改善版です。
結構根本直したのでメモ的なものを(自分の備忘録的に)



今回対応できた処)

  • nakamap2.30入れたら起動が糞遅くなる & ANR出まくりなのでLazy初期化する形に
    • 起動時にSystem.outにエラーバリバリ出力、初期化自体に10秒近くかかるのは異常でしょう?
    • あと2.30から容量が凄く増えたので、この状態もさらに他のプロジェクト適応躊躇させるかな(汗 *2
  • 画面ロック
    • IrofViewPager::onTouchEvent だけじゃ不十分/onInterceptTouchEvent も必要
    • FakeDrag等でもOKとか出てくるけど、こっちはendFakeDrag等を呼ぶタイミングで落ちたりとか*3
  • twitter認証周りのcodeの取得の仕方を変更
    • AuthTwTask
    private void authorize(WebView view){
        if(twitter_main.mOAuth !=null)return;
        //view.loadUrl("javascript:window.activity.viewSource(document.documentElement.outerHTML);");
        String script = "javascript:var elem = document.getElementsByTagName('code')[0]; if(elem) alert(elem.childNodes[0].nodeValue);";
	view.loadUrl(script);
    }

に変更することで

  • AuthTwWebView.java
//addJavascriptInterface(context, "activity");

をコメント化。でもまあwebview自体に暗黙のオブジェクトが存在するようなので
phoneGapみたいなdomain.xmlな設定がないと厳しいって話が・・・(苦笑

  • path描画の表示試行を兼ねて試していたけど
    • @ さんに「path表示部分をBitmapにしないと、ViewPager系は特にものすごく処理落ちする」

というお話を聞いて試したらそのとおりだったorz
ネットでググるとPathでお絵かきって話はザラに出てくるんですけどね(汗

実は @ さんも同じような対応はされているようで

にコードを上げているとのこと。あとでコードみさせてもらおう。

  • githubから落としてきたものがそのままコンパイルできない
    • NakamapSDKのsrcフォルダがないとantコンパイルが出来ない*4
    • NakamapSDK/src に .gitkeep ファイルを追加




今回対応できてない処)
facebook4jの認証動かなくなった

  • どうも認証部分がv2で動かなくなっているよう
    • 新規アカウントでも駄目なのを @ さんにfacebook4j のライブラリ自体も含め見て確認してもらった

シングルサインオンすれば多分改善されるんじゃないかというお話。
でも既存の投稿アクション等まで影響するかどうかわからないのでFBv3公式使ったほうが速いかも?とは言われた

これはv1.3g/4 のリリース時に動かなくて相談していたログ)
[http://twitter.com/kimukou2628/status/333468850114928640:twitter:tree]

*1:まあ話題のirofさんとかは「iPhone版作ったら見る」ぐらいのコメントなので気にもされてないと思いますが<汗

*2:apkサイズが 1MB=>4MBに膨れてるorz

*3:Irigalって。。<汗

*4:空フォルダはgitがコミットしないので<汗