Broadcastの利用を考えてみる

LocalBroadcastManager に関して

  • 正直使えません・・。

にお話が載っていたのですが・・・(使えそうな感じの記事で
外部からのメッセージのレシーバー処理が動かないんだよね。。。

現場で使える〔逆引き+実践〕 Androidプログラミングテクニック

現場で使える〔逆引き+実践〕 Androidプログラミングテクニック

自分メモ)

kojiokbさんのつぶやき

android:process=":remote"

気持ち早くなったような・・・。
これを付ける前は、NWが繋がらないときANRが出ていたので*1

android:enabled="false"

onResumeで初めて有効にするという話。
通常だとonCreateの段階とかで動いてしまうようなので少しでも負荷を減らすというお話らしいですね
<onCreateで時間かかりすぎるとやはりANRがでるようなので・・・

とりあえず試したコード)
//は動かなくてコメントしたコード

追記)


追記2)

*1:地下鉄とかで駅間で3G繋がらないとき立ち上がらない