AdをSwitchする検証プログラムを書いてみた

 以前に

な記事を書いてみたんですが

 実際使うとしたら何に使えるかな・・と考えてみると
AdのLoadingが遅いんじゃない?

じゃ試しに

  • ViewStabの遅延ロードプログラムを書いてみよう
  • ついでに一定時間ごとに差替るといいんじゃない?

という事で書いてみました。

Smartphone Ads iPhone・Androidアプリへの広告の実装と管理テクニック

Smartphone Ads iPhone・Androidアプリへの広告の実装と管理テクニック

の本だと代表的なAdとして、AdMobとAdMakerが出てくるんですが
AdMakerはMedibaに吸収合併されているので
今回は
AdMob と Mediba で試してみようかと

 まあ切っ掛け的には

なんですけどね(汗 *1

 知りたかったことは

  1. ViewStubをつかって広告の遅延ロードか可能か?*2
  2. android:id と android:inflatedId を一致させた場合、inflatedIdでinfrateでViewの差替可能か?

あたり・・。

実行画面はこんな感じ)

  • 初回ViewStubの差替

  • 1回目Medibaの差替

  • 2回目AdMobの差替

まずはダウンロード)

ちなみに

な状態なのでIS01では動きません*3。1.6非対応のAPIつかっているんだろうな・・。


AndroidManifestに権限とActivityを追加)


実際に動かすコード)

なんか寂しいので下記の記事のカスタムViewも配置してみます。

メインのレイアウト)

infrateするレイアウト)

  • AdMob

  • Mediba

外出ししたキーはこんな感じ)

ちなみにAdMobもテストモードで確認しようとしたんですけど

な話があり、意味ないので記述を消しました・・。*4

備考)
で実際作ってみて初回のViewStabのinfrateが遅いな・・と思い
今日PF部で呟かれていた下記のお話を試してみると確かにちょっと速くなった気がする・・。

*1:逆にそこまでは行かなかった><

*2:実際起動が速くなるのか?

*3:java.lang.VerifyErrorが発生

*4:このテストモードってViewCountやClickCountしないだけのモードじゃないかと・・。