Androidで何時も行っている設定
Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.
のサンプルを元にして何時も行っている設定をメモ
- Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.からflot-android-samples.zipをDLしてくる
- 解凍を行う
- android build.xml setting · GitHubのメモを元にしてbuild.xmlを作っておく
android update project -p ./
-
- プロパティファイルの設定を変更
#target=android-7
target=android-15
- Twで質問したらMac関連の情報を頂きました。bina1204さん、
さん感謝です!
@sakura_bird1 ちなみにmacで文字コード一括変換ツールとかあるんですかね? 職場のコードでsjisで作られているのが多くて、改修時に凄く困っていたりします(eclipseのデフォルトがSJSだからだろうな・・・
2012-05-04 00:04:15 via Tween to @sakura_bird1
@kimukou2628 MultiTextConverter for Mac OS URL がいいと聞いてインストールしてありますー。あんまり使っていませんけど(^^ゞ
2012-05-04 00:06:45 via TweetDeck to @kimukou2628
@sakura_bird1 ありがとうございます。winだとkanjitranslaterというソフトを使っていたので探していました。でもant buildできるとリリース用のapk作るとき楽ですよ-(まあeclipseの初期設定をUTF8デフォルトにすれば良いんですけどね?
2012-05-04 00:18:36 via Tween to @sakura_bird1
@kimukou2628 @sakura_bird1 mac で使ったことないんですが、nkf とかどうですか?
@bina1204 @sakura_bird1 フォルダ一括置換とかできましたっけ? 一つ一つのファイルが変換できるのは分かるんですけど(汗 RT mac で使ったことないんですが、nkf とかどうですか?
2012-05-04 00:27:14 via Tween to @bina1204
ここからeclipseで作業
- target15を選択する
- minsdk4を選択する
- r17あたりからjarがlibsに入っていないとapkにコンパイルしてくれないので
- lib=>libsに修正&jar参照も修正
- ちなみにlibsの中に入っているjarはプロジェクト参照して無くても自動でapkにしようとするので除外するならlibフォルダ作って逃がした方が良い*4
- SDカード移動が出来るように下記の設定を入れておく*5
- install locationを「auto」にしておく。
- preferExternal にしてSD優先も良いんだけど、ユーザさんによっては「インストールできないよ!」とPlay コメで文句言う方がいるのでorz
一応価格.com等でもここら辺の対応書いてあるんですけどね。
文句言っているユーザさんはよまんのだろうな・・。
ちなみに
target15、minsdk4としているのは、SDKの最新の記述を使いつつ、1.6の機種に対応するためです。
勿論ネイティブよりの関数の場合は、ハードで動かす時点でRuntimeExceptionを発生して落ちるので
な対応は当然必要ですね。あとは非公開なだけで存在するならリフレクションを使うとか
macだとここまででAndroid SDKのバージョン等は変更されているんですけど
winで今回行った場合は何故か反映されなかったので下記の対処を行いました
- Manifestに下記の記述を追記*7

- プロジェクトを一度閉じる
- そうすると何故か反映される
r17ではそんな変な挙動がしてなかったのでなんなんでしょうね・・
しかもmacでは普通に動くという・・・。開発している人がmacの人がOSSは多いからかな・・・