I/O Extended 2018 Tokyo@GDG に参加してきました

はじめに

IO報告会系のイベント 結構開催されているのですが参加希望者がすごく多くて基本抽選状態w

今回は 珍しく当選できたので参加してきました。

当日は CodeLab でAssitantを選択したんですが

CodeLabの2個めは

node.jsが新しいMBPに入れられなくてFirebase tools入らなくて残念><

な後日譚でしたorz

まとめ自体

所感的な感想

JetPackとか

事前の他の勉強会とかでの情報が流れていたので、事前インプットとそれほど差はない感じかな

数日前開催されていたメルカリさんの報告会の話もされていました

tech.mercari.com

午後のセッションの方は新規得られるものもあってよかったです

https://drive.google.com/file/d/1NuxBCmuz6f5oDUmukQAYdg8d7Y4_mv8I/view

AR/VRの話

docs.google.com

本屋さんに行くと、この手の話はUnity前提なので躊躇していました。

Android Studio上で色々できそうって話はすごく興味深かったです。

Assistant

今の仕事場の朝礼で

「AIがつかえれば自動化うんちゃら〜楽になる」という演説をやたら聞かされていたので興味だけはあり。

疑問にもTwitterでフォローして頂きとても勉強になりました

※コミュニティ告知のお話もありました

CodeLab

ハンズオン形式は斬新でした。WebでAssistantのCodeLabsできる認識がなかったので・・・

GoogleGithubの GoogleSample にSample追加するより

  • CodeLabを充実
  • 完成品をおくなら GithubGoogle Sampleにおいてくれるかも

ぐらいの感じになってるみたいですね。

PWAはCodeLabは触ってたので*1

Assistantのほうに参加しましたが、発表者の方の日本語翻訳のページで作業してみてるけど難しい・・・

http://www.eisbahn.jp/codelabs/actions-1/

チュータさんがいてくれてすごく助かりました。

ポップアップ開きまくってわけわかんなかったので。

でもまあ操作UIだけ凝った作りにして、裏はFirebase>GCPでProject作成 というのは変わらないんですね

よくわかんなかったこと

スマートフォン連携(Google Assistant)を試そうとしたんですが

普段使いのZenfone2で反応せず、どうも家に置きっぱの Nexsus7で反応してました

これ Googleアカウントに

  1. Nexsus7
  2. Zenfone2
  3. MEDIAS W N-05E

あたり登録してるのですが、一番上というか最初にGoogle認証したやつと連携しちゃってるんですよね。*2

特に全端末に送られるというわけでもなく・・・

これ順番切り替えられないのかなー とすごく疑問に思いつつ

残課題

のアドバイスを頂いたのですが、スマホで動かす方法を現地のチュータさんに教えてもらったのに忘れてしまったなう

あとで調べよう

*1:ほぼ写経でしたが・・・

*2:勿論Google Assistantが入らない古い端末は除く