Android Studio 3.1 Canary7 挙動メモ
はじめに
最近更新とこどおっていてすみません。
ローカルにはblogネタはメモってるんですが、仕事で気落ちすることが多くてモチベーションが上がらなくて(苦笑
週末時間を見て過去記事として起こします(3.0の話とかも含め)
とりあえず wada811 さんにいいノウハウを教えてもらったのでアーカイブメモ
動作環境
- Windows10
- 8G
- SSDタイプのデスクトップ
- AS 2.3.3 / AS 3.1-Canary7
- gradle plugin 2.3.3
- gradle runtime-2.14.1
or
- gradle plugin 3.0.1
- gradle runtime-4.1
or
- gradle plugin 3.1-alpha7
- gradle runtime-4.4
状況
現在こんな環境で仕事していて日々鬱っております(苦笑
android studio 3.0
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年11月16日
ベースはplugin低くても、ローカルtestだけでも最初使って やりたいと思って
IDE,test pluginだけ最新
googleレポ参照
遣ってたんだけと
proxy重いとbuild固まる
(pom参照辺りでタイムアウトかエラー
IDE経由だと頻繁にsrc/javadoc.jar探す処でエラー。キャッシュ使ってない?
日本企業ってこれで定時帰り推奨 ってなんなんですかねー
android studio 3.1 Canary7
Android Studio 3.1 Canary6 からで有りませんでしたっけ?
— close_yutori (@kimukou2628) 2018年1月10日
IDEAのGradleのTask Viewに置き換わってしまってるみたいですよね(自分もdatabindingのエラー出たときに凄く困ってます
<エラー時にTerminal窓でコマンド実行しなおしてます
凄く助かります!
— close_yutori (@kimukou2628) 2018年1月10日
家帰ったら早速確認してみます!
図解感謝。IntelliJ のGradle Task View にも同じタブ切替ボタンが存在していたので、こっちで開発するのでも楽になりそうです
— close_yutori (@kimukou2628) 2018年1月10日
TLメモ
productFlavors に all って使えないんだなー
— wada811 (@wada811) 2018年1月10日
Android - adb logcat without debug logs - Stack Overflow https://t.co/lDQvr0wN6E
— wada811 (@wada811) 2018年1月11日
Android Studioでエミュレータのエラーがめっちゃ出てる
— kou (@kou_hon) 2018年1月11日
仕事で使ってるAVDはカスタムロムなのでNDKよりの意味不明なエラーが大量にlogcatにでるので
だいたい同じ話をいつもググってる気がしますねorz。一応最新ぽい記事はメモ
https://blog.k3n.link/2017/09/09/exclude_specific_word_from_logcat/blog.k3n.link
色々クリアしても直らないからASver下げるか… https://t.co/fmUj5sigWJ
— wada811 (@wada811) 2018年1月11日
android studio 3.1 canary でsupportライブラリなどで "Unresolved reference" error が出るけどコンパイルエラーにならずにビルドできる現象が発生しており大変困った。
— wada811 (@wada811) 2018年1月10日
build-cacheが悪さしてるかも(ビルド済みキャッシュをbuildの方にコピーして使うのでbuildが通ってしまう。
— close_yutori (@kimukou2628) 2018年1月10日
ビルドの挙動が怪しいときは gradlew cleanBuildCache clean してから再ビルドしてたりします
成る程。ErrorPhoneあたりも AS 3.1 Canary 6からエラーになって外してたりしてたので、
— close_yutori (@kimukou2628) 2018年1月11日
自分も AS 3.1 Canary 5 バージョンに gradle pluginのバージョンを下げてみます。情報ありがとうございます!
これ自分も経験してて、
- AS2.3/AS3.0.1で一旦ビルド通す
- AS3.1.Xで動かす
と動くようになるとかよくある。build-cacheの作り方が違うのかな・・
TLメモ-エミュ関連
windows対応は鬼門だよなー(苦笑
まあ仕事場では下記の運用になってたりしてますが・・
- カスタムAVDが最新のemurator.exe だと動かないんで*4
- emurator.exe を用意されたので上書きする
- ハードウェアキーのエミュをボタン追加してカスタムしているからっぽい
数日前までは普通に使えてたんだよな。Android8のイメージを動かそうと思っていろいろアップデートした後に動かなくなった気がする。何がいけないのかさっぱりわからない。動かないのはWindows上のやつだけで、Mac上のEmulatorは普通に動くんだよなあ。
— windbell (@windbellrrr) 2018年1月6日
https://t.co/IyYukxjrHa
— windbell (@windbellrrr) 2018年1月6日
これが同じ症状っぽいがEmulated Performanceの項目にGLES1.1なんてないな。GLES2.0しかない。あれ、でもSoftwareにしたら7.1.1のイメージは普通に起動して表示できたぞ。動作がクソ重くなったけど。変だな、このあたり何度も試したはずなのに...
8.0 x86_64のイメージでやったら表示が変わった。う、映ってはいるのか……?どんなバツゲームだよ……
— windbell (@windbellrrr) 2018年1月6日
電源ボタン長押しするとポップアップぽいのが中央に表示される感じがするので動いてはいそう。表示の問題だな。 Software-GLES2.0, Cold boot, Multi-Coreオフ pic.twitter.com/XJxOK3VPjL
その後、Android Emulatorのバージョンがひそかに上がってた(27.0.2->27.0.5)を発見し、入れてみるも改善せず。
— windbell (@windbellrrr) 2018年1月7日
Android Studioを3.0->3.01にしてみるも改善せず。
イメージを作り直してみたが改善せず。x86/x86_64共にX。どれも描画がダメ。Hardwareでは真っ白、Softwareでは黒画面に数本の横縞。
android studio 3.1 Canary6
なんかこのバージョンから、
- gradleコンソールがIDEA GradleViewと同じ形に
- メモリが1.5倍ぐらい食うようになった*5
- GradleSync > Index作成あたりで固まる可能性高(on 8G WIn)
- テスト実行時に固まる可能性高(on 8G WIn)
まさに
な環境待ったなしなんだろうなーとか思いつつ...+ESC key
— Jun Seita (@jseita) 2018年1月9日
android studio 3.1 Canary 6
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年12月21日
databinding がv2になってLifecycle対応したっぽい。
ただ古いversionのplugin使ってるdatabindingプロジェクト固まるな~(^^;;
(index作成辺りで
pluginとideか1対1で最適化されてるせい?
(この頃過去互換のすてっぷり激しいからな~(^^;; G様
これ まあ下記の環境下のレガレガ環境だったので、
中で動いてるdatabindingのversion関係の話だとは思いますが・・
- gradle-experimental:0.7.3 *6
- gradle-experimental:2.3.3
android.dataBinding {
enabled true
}
android studio 3.1 Canary 6
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年12月21日
試しに3.1.+に指定してみたら
ErrorPhone辺りでbuildエラーで死んだ。
gradle runtimeは4.4.1で試してるけど、、
test系FW入れると依存が深くて死ぬな、、
これ結局エラー解決できなくてコメントして動作確認してた。
android studio 3.1 Canary5
Android Studio 3.1 Canary5
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年12月6日
Canary4からでてる、Espresso がminsdk24以下だと対応外でエラーになる件 がやっぱり解決できなくて3.0.X使ってる
(Espressoのバージョン下げても駄目。OS6のイメージで開発したいんだが・・・
仕事で開発しているのは下記の環境なのでハマりましたorz
- OS6 (minsdk 23)
- AVDも専用カスタムイメージ
- support-library系も23で統一
この環境で動かせるのは、下記のバージョンまでですね・・
- app/build.gradle
testCompile 'junit:junit:4.12' // Android JUnit Runner androidTestCompile 'com.android.support.test:runner:0.5' // JUnit4 Rules (使わなければ不要) androidTestCompile 'com.android.support.test:rules:0.5' // Espresso core androidTestCompile 'com.android.support.test.espresso:espresso-core:2.2.2'
まあGoogle様が今年の夏には minsdk24以下を GooglePlayから切り捨てるアナウンスが有りましたが
多分ココらへんが関係しているような気がしますね。
というか自分もPlayにアプリ公開してますが、
全然更新ないので、1月中に更新なかったらマーケットから消すよ-
とメールで連絡きてる=>でも家だと環境チープ(on 4G MBP)すぎてて動かせない><
という感じ
android studio 3.1 Canary4
android studio 3.1 Canary4
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年11月20日
なんかgradle-runtime https://t.co/Jb252IORRZ
なる物を落とそうとしてエラーになるんだけど、これなんだろう?
これgradle標準レポではなく開発用のレポだったみたいで
proxy経由だと制限かかってるっぽくて、一旦ローカルに落としてから参照する形でなんとか改善しました*7
- warper/gradle-warper.properties
#distributionUrl=https\://services.gradle.org/distributions/gradle-4.4-bin.zip distributionUrl=file\:C\:/android/sdk/gradle-4.4-bin.zip
ただ gradle runtime 4.4 から
- メモリ、CPUを2割ほど多めに食うようになってる
- aspectjxのpluginは使えない
- jake先生の hugo 辺りに移行する必要があり
一応IDEとしては、gradle plugin AS2.3.3以上 であれば、InstantRunの実行制限のストッパ外れてるみたいですね