#ABC2017s に行ってきた

はじめに

VR系の発表がメイントピックみたいでしたが、通常のセッション参加してきました。

基調講演

ZenfoneAR は実機は見てきたんだけどcardboradみたいな箱が必要な時点で普段使いは厳しいかなー

PlayStation VR を飽きたから売った というブログ記事で

その手の話が確かあったなーと*1

VR関連

LT募集があったので #ABC2017s に行ってきた - ReDo

デザイン周り

デザインとプログラムの分離の話。なるほどという話が確かに多かった気もする

ASビギナーセッション

発売は7月頃みたいですね。多分購入すると思う

なぜかTLみると AS3.0から始める人が多いみたいなんだけど(Kotlin効果?)

  • というかkotlin Projectを作ってみたけど、そのままだとビルドエラー*2
    • エラーは解決したけど、実際うまく手が動かない・・*3
  • やっぱりやめよう
  • 普通のprojectどうやって作るの?

と悩んでしまう人が確かに居るみたい。

らへん読んでから再チャレンジな感じなんですかねー(苦笑

因みにwear projectとかもあとから追加した方がいいらしいです

理由は、変な(予想しない)ビルドエラーが発生しやすく、ビルド時間も余計にかかり、開発のレスポンスが良くないから

すごく納得・・・。googleのwear sampleもgithubに詳しいのあがってない現状だとわかる気がする・・

これ共同開発してると結構ハマる話*4。mapとかもkey必要ですしね・・

  • toolsの 9patch editorで作った
  • 新しめのbuild toolsでAAPTエラー
  • ASの9-patch editorで弄って保存し直さないと駄目

な話も実はあるみたいだから、密かにフォーマットも変わってるかもしれない・・

layout.xmlで偶に補完効かないなーと思った時、data-binding使ってるレイアウトだったりするので

多分関係ありそうな気もするな~と

LTでのメモ

端末識別子の話

qiita.com

凄く興味深かったLTのメモ

最近確かにpush通知が溢れてきている気がしていて凄くウザいんだよね・・

まあ其のためのAndroid Oの通知のグルーピング表示の流れでは有るんでしょうし・・

アプリ紹介系記事 とか 広告ブースト とか昔から言われている方法だと個人だとたしかに厳しいかなと思う

*1:家族から白い目で見られるみたいなw

*2:プロジェクトテンプレート不正

*3:というか、補完ちゃんと動きます??候補が出ないことが多々経験していたりしますが・・

*4:セキュリティ関係で退場者の端末を初期化してしまう運用でな話で