zenfone2を6.0にアップデートしました

はじめに

zenfone2 OS5 をずっと使っていたのですが、OS6にすると挙動が安定するというお話を聞き、ちょっと試してみました。

手順

自分はwww版だったのでこのページの情報は助かった。

  • JP版:Firmwareの中から最上段の"Version JP-4.21.40.196"
  • WW版:Firmwareの中から"Version WW-4.21.40.184"

この状態から、更に1回アップデートが必須みたい

Update後の触った感じ

  • GooglePlayからのインストール時に クラッシュしていたPokemonGoのインスト、起動ができた

    • Android 5.0のx86ってgoogle play自体サポート外だったのかしら。。。
    • native library使ってるあたりがダメだったので
  • SDカードへ移動を設定していたアプリが全滅

    • 設定メニュー自体消えているので全部インストールし直し
    • 内部ストレージオンリーになりますね
      • APP2SD(アプリをSDカードに移動させる機能)はサポートしないからだそうです
      • 気がつかないでアップデートしてしまった><*1

確かに仕事で使ってる6系検証端末でも

SDカードへの移動が存在しないやつがあるので、基本的に非推奨なのかもしれない。

OS6に関して再認識

不勉強でした><。OS6って内蔵ストレージオンリーなんですね(汗

  • アプリ自体のSDに移動するというオペレーション自体廃止したのか・・
    • だからManifest.xmlにその手の記述があるとlintエラー出るんですね(汗
  • SDは、カメラとか用の他のアプリ連携用領域としての
    • StorgeAccess Framework 前提の領域と・・。

まあ

  • widget使うアプリ
  • services使うアプリ

はsd移動対応すると、動かないという話もあるので仕方ないのかね*2

で、容量対策として のSDカードを内部ストレージ

SDカードを内部ストレージにして使いましょう みたいな話が出てくるんだけど、これ6からですし。。

下記に自分なりに調べたメモを追記しました


その他

マルチアカウントが消えた?

  • 設定していれば残るという話だったけど。。
    • 1回は試した記憶があるんですけど、試したあとテストアカウント消しちゃった?ような気も<汗
    • マルチアカウント/SnapView自体非対応 ということだからあたりまえ?*3

そもそも使ってるユーザーがいるのか?という話も有りますが*4

そのための google business だと思いますし*5

関連で調べて試したこと

たしかにスリープ中/ロック画面に通知来た覚えがないわ・・

MVNOだと基本、

  • DozeモードをPUSH通知で解除する(開発者サービス経由でWeakLockさせる)
    • AlarmReciverを有効化する
    • 通信も使えるようになる

というG様推奨らしいテクが使えないわけか・・

確かに設定したら、ロック画面で通知が来るようになりました。


番外編

やっぱり気になったので、OS6=>5に戻してみる

  • JP版:JP-52.20.40.197
  • WW版:WW-52.20.40.196

内蔵ストレージ直下にzip落としてくるのは変わらず

結果

ユーザ領域はまるっと消えました(汗

  • クリーンリカバリーですね(苦笑
    • ユーザーフォーラムでは設定が残る? みたいな記述もあったんですが・・orz

一応もうPlayとかないアプリとかも有るので、下記は調べておいてよかった。。*6

バックアップの制限事項(2017/2/9 追記)

で調べたかったことは・・

OS5に戻したら、zenfone2において

一応マルチユーザの追加できる項目「ユーザー」は復活した。*7

「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ユーザー」

そもそもユーザーで作る時に下記を選択するんですね・・

  • 通常のマルチユーザー

ただ流石に、OS6再アップデート時に SnapViewユーザ は消える? ようなので

通常のマルチユーザーの方を試してみようかと*8

でもまあ一応検証のためにSnapViewは作ってみると。

OS6にアップデート後

  • 通常のマルチユーザ
  • SnapView

どっちも生きていると。状況的には「追加」のボタンが無くなってるんですね

で、ここらへんの設定を消してしまう*9と見えなくなると・・

どちらも

ようなので重くなってしまうという話は確かかな。。アプリ共有もできないし

圏外からLTEが復帰しにくい件 (2017/2 追記)

なんか 2017年度になったあたりから、電波のつかみが悪くて下記な状態でした・

一応SMS対応Simなのになんでー? という状態でした

  1. 機内モード On/OFF では復帰しづらい
  2. SIM有効無効 を繰り返す
  3. それでも駄目なら 再起動

あたりをしてOK。まあ電波強度は多分都内のほうが強いから復帰しやすさは変わるけど。

横浜だと

ヨドバシカメラ横浜 あたりまでいかないと電波強度がどうも微妙っぽいんですよね・・

で調べてみたら、OS6にしたときのSim内の自動切替が微妙なよう・

www.teradas.net

「設定」→「もっと見る」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」

  • 「ベアラー」を「LTE」に指定していたのを「指定なし」に変更
    • <= 指定なしのままでした
  • MVNOの種類」を「SPN」に変更
    • <= 自分の場合は、ここが指定なしになっていた

ココらへんの対処をしたら、一応電波がつかみにくい時に

機内モード ON/OFF で復帰するようになりました

ここらへんガラケーとかでは起きたことないので、

キャリア純正かつ速度制限なしのSimじゃないからなんでしょうね・・

国際版が国内版に比べて繋がりにくい話

  • 日本国内の基地局回線の増設
    • 首都圏の増設は BAND 19/BAND 21/BAND 28 を追加している*10
    • このバンドは国際版は対応していない
    • アンテナ設定を変更している国内版をASUSで購入数すると+1万〜3万

なかなか厳しいですね・・・。まあ保証料金も入っているといえば仕方ないのかな?

結局対応が回避されるバグってなに?

暫く動かしてみたところ、joda+ とかでSDカードに対して、SAF(Storage Access Framework)が動かない。

で調べてみたらオートマウントしていて、内部ストレージ扱いで普通にアクセス出来るのでした。

これ、G様のSDのセキュリティ対応しようとして考慮漏れバグなんだろうな、、*11

確かに何故廃止したかの詳細情報公開されないわけだ、、、(汗

*1:アイコンが非アクティブ&それ以外は自然に消えているので何消えたかわかんない><

*2:動かす方法有るとは聞くんだけど、技術情報が出てこないんだよな~

*3:動作が不安定になるから消えたらしい

*4:G様の流行り廃りが激しい、、google grassとかどうなったw

*5:ただこのsdkgoogle nowと同じく企業契約必要だから一般開発者には詳細わかんないんですよね、、、

*6:もちろん別の端末にinst済みのソフト

*7:ただこれASUSの端末全般におけるものらしい・・

*8:他のOS6端末では、メーカーカスタムの設定値が2以上なら、OSの機能として作れるようですし・・

*9:ユーザを消してしまう

*10:地下街とかビル街とか地下鉄構内とか

*11:マルチユーザの利用者が少ないから問題ないみたいな考え?