cocos2d-x-3.0メモ

自メモ)



cocos2d-x-3.0)

確かにほとんど改変なし。diffとってみても

あたりのよう。

うーん。Andプロジェクトに関しては
新規で作るとエラーで落ちる状態なんだけど問題ないん?*2

まあAndはオマケ扱いだからいいのか?
うーん<汗

まあ公式wiki自体が

  • winならVisualStudioで開発
  • MacならXCodeで開発

動作確認的にコマンドラインコンパイル=>And
って話を平気で書いてたりするんでAnd嫌いな人が開発してるんだろうなーというのか凄く類推できる

備考)
ちなみに日本の某有名な開発者*3の物言いで
NativeActivity=>Activityに戻されてるんだけど

下記みたいなandroid_native_app_glueの参照が所々残ってるために
cocos2d-x 2系 みたいに target-8でという運用ができない。。

無駄にtarget-9にしないと駄目だという感じなんだよね。。*4


[armeabi] Compile++ thumb: cocos_extension_static <= CCControlColourPicker.cpp
In file included from /Users/◎/android-ndk-r9d/sources/android/native_app_glue/android_native_app_glue.c:25:0:
/Users/◎/android-ndk-r9d/sources/android/native_app_glue/android_native_app_glue.h:25:35: fatal error: android/configuration.h: No such file or directory
#include
^
compilation terminated.
まあココらへん言及しても cocos2d-xコミュニティはAndに関しては関心プライスレスだからな。。*5


☆)
よくググルと公式のAPI-Referenceにリンクはられてるんだが
Ajax使いまくりで結構重いので*6
ローカルで生成してブックマークしておいたほうが良


cd $COCOS2DX_ROOT/docs
doxygen doxygen.config

Users/◎◎/cocos2d/cocos2d-x-3.0/docs/html/index.html
みたいな位置に生成されると。

備考>
doxygen自体が入っていないなら、macなら


brew install doxygen graphviz
あたりか?ports にも有るらしい。



Release Notes for Cocos2d-x v3.0.0 のDocに関しては
一応

  • $COCOS2DX_ROOT/docs/RELEASE_NOTES.md

がそれにあたる形。もうすぐ3.1αとか出すらしいから
githubのmainタグからは消えちゃうこと必死だと思われ、、、




cocos2d-x-3.0rc2)
bugfixらしい。and templateとかは未だに全然治ってないみたい。。。うーん。

それよりもCocos Code IDE の話がTLで賑わってますな、、、

 な話から置き換え試してたんですけど、
システムフォント使うかそれ以外にするかみたいな話を
今企画レベルで試行錯誤してる段階だとfont切替とか色々としてたりするんだよね。。(汗
LabelTTF::create とかでは引数変えるだけで切替できてるので、今後に期待なん?





TLメモ)


これのP12で

  • local.properties に ndk.dir を記述

という処があったので、以前自前で ndk.dir設定して読み込んでたのは方針的に間違ってはいないみたい。
ただ sdk.dir にしてもandroid gradle pluginでは読み込んでても
gradleスコープ自体にmappingしてくれてないかもな。。とは思いつつ
最新版で後で要確認。。

*1:Cocos Code IDE関連のLua対応みたい

*2:2系と同じEGLの初期化がないので。。。GLの初期化で落ちるんだが。。。

*3:cocos2d-xの日本コミュニティ運営者?

*4:仕事場的にはAndは4系じゃないと単価の高い広告も出にくいし良いんじゃね?みたいなこと言い出してたりするが。。。

*5:言及した人は「広告簡単に置けないじゃんよ!」ということで言及したようだし。。。<苦笑

*6:たまに公式落ちてるのもあるので