ADT22.6メモ


自メモ)
リリースノート)


22.6.3)

 adb lunching処理がやたら時間かかる& コケやすい*1
ので 何気に便利に、、。
でも保存して実行してくれるわけではないので

  • 自分で全保存ボタン押す
  • トンカチボタンでndk-build

となるのが[あらあらウフフ]な感じになってたり(苦笑

 あとこのバージョンから

$(info "==>[INFO]OS: $(HOST_OS)")
$(info "==>[INFO]TARGET: $(TARGET_ARCH_ABI)")

な記述があると

 
unknown ABI
run-as: Package is unknown

とかよくわからんエラーが出るようになったので*2その場合は要コメント*3
あと以前で動いてた android 4.3*4がまた動かなくなったのでそれ以外の端末で動かすこと*5

まあ上記コメントにして動いてても


warning: .dynamic section for "/Users/△△/cocos2d/cocos2d-x-3.0/projects/◎◎/proj.android/obj/local/armeabi/libcocos2dcpp.so" is not at the expected address (wrong library or version mismatch?)
warning: Could not load shared library symbols for 102 libraries, e.g. /system/bin/linker.
Use the "info sharedlibrary" command to see the complete listing.
Do you need "set solib-search-path" or "set sysroot"?
warning: Unable to find dynamic linker breakpoint function.
GDB will retry eventurally. Meanwhile, it is likely
that GDB is unable to debug shared library initializers
or resolve pending breakpoints after dlopen().
な警告出てるんでなんなんだろうね。。cocos2d-x依存?
まあ昔から

#include "◎.mk"
とかしてると NativeDebugが動かない? 的なコメント見たりするんだよなorz



22.6.2)
微修正としか書いてないな。。<汗

確認した感じだと

一応


APP_ABI :=armeabi armeabi-v7a x86
でNDKDebugは出来るようになったっぽいんだけど
逆に

  • AndroidTools => Add Native Support

が死んでる。。。AVD Managerと同じく OKボタンが押せない、、、
またかい!

Google様の奴は3段階人審査認証本体マージとかでなかったっけ?*6

22.3 より不安定な感じは未だ改善されていないし、、、

  1. Logcatタブ等に切り替えるだけのレベルでくるくる砂時計でよく戻ってこないとか
  2. SEGVで結構落ちる
  3. adbが頻繁に落ちる、切れる
  4. レイアウト表示(レンダリング)で結構固まる。特にカスタムレイアウト系とか
  5. カーソルが頻繁に消える、別のアプリにフォーカスを当てて戻ってくると表示されるとか(汗
  6. libsにjarをeclipseD&Dで追加しても直ぐ認識しない。一度プロジェクトを閉じて開きなおさないと駄目*7
  7. target19でresourceの類似検索がおかしい*8

これどういうことなんだろう?


最近のADTの更新はもっぱら

  • Android4.4のサンプル Gradleベースのプロジェクトの更新
  • google local repository 系の更新*9

という感じのASがらみの更新だけだし。。多分主力開発リソースがそっちにかかりっきりなんだろうな、、、

これってInfrateが

xmlns:ads="http://schemas.android.com/apk/res-auto"

サポートしてないのかね? でも

とエラーが出てたような。。。(゜-゜)

  1. google play service のインスト済みパッケージ名チェック、verチェックして
  2. なかったらその手の処理動かさずに広告表示実行

とか簡単だと思うんだけど馬鹿なのかな?
まあ2.2自体で動かしててももなんか挙動怪しいし、これ

使わないと駄目なんだろうけどクラス名がかち合うんだよな。。。<汗

Google様的には2.3以下*10はなかったことにしたい
ってことなんだとは思うんだけど、、、勘弁して欲しいかな。。。。

 広告提供側からいうと、多分

  • PlayService経由で端末のユーザ情報を抜けない事自体がナンセンス
    • =>最適な広告が出せない
    • =>クリック数

みたいな論旨で論外なんだろうな。。とか思うけど。
だから独自Market系だと*11サポートしないみたいな話になるんだよね。。。(汗

 その手の奴にapk出してもAdmob動くって話ではなかったのか??



22.6.1)これ普通に gdbserverで繋いでるだけだから AndroidManifest.xml でtarget8以下指定したら終了
とかいらんのだよね。。*12
みるならApplication.xmlの指定見ろよ的な話をしたい

これはcocos2d-x側が XCodeみたいに (ちゃんとした).cproject自体配布してくれないのも
有るとは思うんだけどな、、、(汗
手動で前path通すのは苦行...

これも現象がわからない。。。
4.4.2 って実はかなりbuggyなOSなのかもしれない。。*13



22.6.0) これ ADTの ADT 22.0.4 ぐらいから起こっててちょっと困ってた*14
ので実は凄く嬉しい





TLメモ)

ASから起動できるから許せって路線?ADTどれだけないがしろにしてるんだろ(汗

Lombokは eclipse4.4辺りだと誤爆するので今は使ってないかも。。。*15

*1:timeout連発<よくわからん4系のエコ画面OFF処理により

*2:必ずどっか腐ってる感じ、、前のバージョンでは動いてたのにorz

*3:ndkgdb.sh経由なら動くので多分pluginバグだろう。。

*4:ググるとNDKDebugが4.3ではできなくなったみたいなコメント見たりとか

*5:逆に2.3で安定して動くんだよな<苦笑

*6:質問とかもそれに類する感じだったかと<汗

*7:22.3では普通に認識してた

*8:もしくは厳密でないと期待通りに動かない。Android4.4だけの固有問題だと思ってたけどそうでもない??

*9:google play service等含む

*10:多分本当は4.0以下

*11:AdMob使ってるアプリは

*12:コマンドラインgdbでつなぐのは問題ないし、、、

*13:実は 省エネ対策機能で切れてるのか??

*14:eclipse自体とworkspace(.metadata)を別運用してた

*15:最近はADTがやたら重いし。まあASでも重いのは変わらないと思うけど。。