新Nexus7 データ移行のメモ


http://twitter.com/kimukou2628/status/378727836871192576:twitter:tree
と受取から前途多難。。。

実機自体に関しては、旧版より多少長め。
したがって旧N7で蓋に使ってたBluetoothキーボードははまらない形に。
そのうち新しいの出るのかなーとか思いつつ、
日本メーカで作ってくれないっすかね−*1

で、今日ヨドバシにシール見に行ったら
全部新N7用シールに変更されてて、旧版のシール貼ってなくてキツイなーって感じ。
旧版のよれよれになってるので、下切って対応可能なんだろうか。。。
一番安いので試してみるしかないかも。。。(苦笑





http://twitter.com/naka_aki_spl/status/378890569004503040:twitter:tree

http://twitter.com/naka_aki_spl/status/378891097319034880:twitter:detail:right

SIMとかPINが取れないってやつですね。
まだiijmioの開通手続きはしていないけど

  • ドコモネットワークにログイン

というのは常にでてるので、下手に開通しちゃうと
wifiつながらない時に直ぐ通信しそうで怖いな。。。これ。。。

で約 1日程度(16時ぐらいまでかかった) 10G程度の同期かかった感じ*2

でマダ未移行なのが

  • 手動で入れたアプリ

TwitPaneはバックアップ・リストアに対応しているそうだけど、これ

  • クライアント側からバックアップします(BackupAgent起動)
  • 他の端末でリストア処理

とかになるのかな?



ソフト/データ移行)

  • Android File Transfer で移動
    • mp3等の音楽
    • flash player/Amazon Apps等の手動で入れるapk


設定=>ストレージ=>USBでパソコンに接続=>MTPにチェック

でもwindowsだと


設定=>ストレージ=>USBでパソコンに接続=>PTPにチェック
にしないとデバック転送もできないらしい。。。
どっちかしか付けられないから うーん。な話もありますね。。(汗

注意事項)

の対応をしておかないとagentさんが悪さするみたいで
会社の端末*3 3系以下の端末にadbでapk転送が何故かできなくなりました。。*4
そういう症例はネットでぐぐってもでてこないのですが。。。(汗

Galaxy Tabではそれでも改善されなくて

の [Galaxy Tabでインストール時にTime outになる]
までやって復帰。
単にデバイスポーリングが激しくてadbが繋がんないって話なのかもしれないけど<汗


Amazon Appに関しては

  • 初回ログイン:クラウド上に購入済みの物=>ダウンロード=>インストール

を繰り返す感じ

一括同期ができないのがたるい。




端末縛り系ソフト)

設定 =>その他=>ユーザ情報=>データの引き継ぎ
タイトルに表示されてるIDはバックアップ取っておく

アプリ終了した時点でデータが旧端末から消えるような挙動(次回起動時は新規ユーザ作成)

  • ぷよくえ

その他=>データのお引越し
更新ボタンがPASS変更ボタンなのが密かにハマる =>押さなくて番号控えて新端末で入れるだけでOK

移行が終わると =>セッションが切れました=>でも再立ち上げしてもデータ残ってるっぽい?

  • Line

Facebook登録でしていたので
新しい端末でFacebook認証すればOK。
認証後にトークを引き継ぐ場合は 機内モード等でオフラインでするのがいいみたい
古い端末のほうで立ち上げるとトーク等も見れる

*1:日本語と英語の切替部分が外国産のやつだとないので。。

*2:Eモバで通信してるのもあるけど。。。<汗

*3:OSX 10.7.5

*4:でも最終的にはこれでも駄目で、agentさん自体を移動したりorz