Google Game Service調査メモ
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リーダーズボード)
Google Play Service のリーダーズボード周り今日さらっと見てたけど 1)リーダーズボード等は一度作ると削除できない 2)Qiitaの情報とは微妙に差分があって、apk上げなくていいみたい (パッケージ名 と debugkeyのfinger設定等
Google Play Serviceのライブラリ中でbase64の標準関数使ってるから、2.1以下で落ちるっぽい。base64ぐらいbackportでてるんだからそれで実装して欲しいかな?とか思っちゃう。元のソース手に入れて差し替える感じしかないのかな?
GGC サンプル 2.2以下でとりあえず落ちない(機能を動かさない)方向でサンプルを弄ってみた感じ BaseGameUtils が要らないなーとは思った。調べてもらってた若い人もココらへん と Fragment周りで凄く混乱してたので(処理階層がすごい深い
Google Play Service のリーダーズボード対応に関してはPlay上で現在100個程度じゃない?ってのとIOSでのGameCenterみたいに 「友達がコレも遊んでます」みたいな機能があるっぽいけどどうも正常に動いてないって話を聞いた。使ってるユーザ少だから?
Google Play Game Service - リーダズボードのUIはいじれない(GooglePlayっぽいUIのみ) - 項目は現在1個のみのよう(GCみたいに複数項目は不可)- 言語は現在英語しかない(ここはGooglePlayの説明ページみたいに追加されるのか?
Google Play Game Service - テストモード自体がない、リーダーズボードのリセットが出来ない -- テスト用のリーダーズボード作ってテストするしかない?- acivement使うために5個のランキングが必要(使わないの非表示にできるのでという運用らしい
Google Play Game Service リアルタイム マルチプレイヤーの機能って AppleのGC経由でマルチ対戦って出来るらしいんだけど<目新しくないらしい IOSの対戦相手としてのAndってのを実現しようとすると自前で作るしかなくなるんだろうな(汗
参考にした処>
- 【Android】Google Game Service 実装時のまとめ - iOS & Android & Linux Labs
- Google Play Gameのサンプルを動かす - Qiita
- Google Play game services のサンプルを動かしてみる - Qiita
- Google Play Game Services のサンプルを動かしてみる(リアルタイム-マルチプレイヤーAPI編) - Qiita
- GitHub - playgameservices/android-basic-samples: Google Play game services - Android samples
その他メモ>
サービス関係の挙動メモ)
GooglePlayServiceと言えば、管理画面で同じpackage名で複数id造ってしまいました=>管理画面から消せないです=>それで誤動作してるっぽいです=>説明docも古くて更新無ですどうにかしてください?と言われて悩(夜stackoverflow漁りか
Google Play Game Service で Google Play Game Serviceの一覧がリセットかかるっぽい‥‥ プロジェクトごとにProjectって作るべきなのかな? うーん(そもそもそれが出来る?
Google Play Game Service 一覧に 「パッケージ名に紐づくのがひとつ登録=Google apis のAPI登録」がひとつ のみの状態でないと正常に認証できない(Google+認証の時点でキー見つからない?なエラーが出る。完全に一筆書き状態。。