AndroidでIOSに近づける思想の考察
長くなりがちなのでエントリを分割)
元エントリ>
cocos2d-xとwebviewで両対応は救えるか?の話)
@kimukou2628 そこまで嫌われてるAndroidって一体何なんでしょうねw ただたんにAndroid載ったヘンな端末多いのが原因な気がしますが。。。
2013-09-06 10:18:02 via web to @kimukou2628
@sassy_watson 企画(デザイン)の人がIOSユーザが多いから。。。 Android4の最新スタイルも「ダサい」言ってますね<ActionBarとかもまず採用されない。企画者的に関心がないどうでもいい画面なら試しに使ってもいいよ程度 ですね。。
@kimukou2628 すごくよくある話ですねw 僕も経験があります。そういう人は本当にAndroidに興味がないだけなんですよね。。。
@sassy_watson 社内的には cocos2d(OpenGL) やwebview使って 省コスト? でIOSの表示によせたい な路線のままですし‥‥‥ cocos2d-jsでアプリの試作も始めてますが、多分Adや課金まわりとの連携を作る段階になってDocなくてハマる流れ
@kimukou2628 cocos2dとwebviewって全然省コストじゃないですよね?というかそこまでしてiOSに寄せなくちゃいけないなんて涙がでてきます。
標準AdのローテートでleakしてOOMで落ちるみたいなんだけど、これどうするかな(汗Ad提供サンプルでは落ちない =>理由としては背景にゴテゴテに高解像度画像貼ってるギリだから=>画像リソースは複数作りたくない=>与えられた画像で綺麗に動かすのは開発側の仕事でしょ?(今ココ
@kimukou2628 適切なリソースはデザイナーの仕事()
2013-09-06 12:40:04 via twicca to @kimukou2628
@yuji_developer なんですけどね(汗。IOS版のリソースそのまま使って(できればRetina画像の方 みたいな丸投げですからねー。今のところ。androidはあくまで 収益の3割程度なので 時間かけてると怒られるぐらいの勢い<力もそれだけ割きたくない ぐらいの感覚
@kimukou2628 まぁ現実は収益がそういう感じだとそうですよね……。
2013-09-06 13:33:15 via web to @kimukou2628
@kimukou2628 おつかれさまです。両方の知識にかなり詳しくなりそうですね。
2012-12-10 22:35:03 via Tween to @kimukou2628
@xxth ありがとうございます!なんかこの頃は「この動作仕様でAppleに提出したからAndroidに移植しておいて」という形でインスト済のipadを渡されたりしてます(苦笑。仕様起こすのも時間的に厳しいのかもしれないですね。。。
2012-12-10 22:46:44 via YoruFukurou to @xxth
@kimukou2628 www マイグレーションのソリューションでも展開してみるとかがっつり儲けられそう。
2012-12-10 22:48:59 via Tween to @kimukou2628
@xxth ですよね? (´`;)ゞ その為のHTML5コンパチ路線<titanium,phonegap>だった気もするのですが、またネイティブ志向に戻ってるみたいです
2012-12-10 23:05:18 via hamoooooon to @xxth
全く同じ表示を目指すなら、文字表示含めて全部画像にするかしかないんだろうけどな。。OpenGLなら画像読み込みバッファが領域外つかえるのでOKだろうけど<それでもOutOfMemory問題は必ず悩 ImageViewでやるのは厳かも。(WindowsPhoneはそういうのなさげ
Androidで面倒だといわれる公開範囲の話)
IOSではフルスクラッチで作るのが基本だから
みたいな論調の話*1
つい最近管理台帳とかつくらされてたよな・・(汗
[http://twitter.com/azyobuzin/status/375950206925168640:twitter:tree]
エフェクト効果の話)
いつも思うんだけど、IOS前提で素材や画面効果設計作るの微妙やな。。。まあUnityゲームみたいに低端末切り捨てる前提で話進めてくれるなら別なんだけどね。。。(汗
@kimukou2628 NDKをお忘れですよ。
2012-12-25 23:10:51 via web to @kimukou2628
@shela_ OpenGL+NDK構成で実はソレ。まあJNIで読んでる部分があるのでそこら辺がネックになる。IOSと同じようにパーティクル出しまくるとGNレベルなら問題ないけど古い端末は厳しいですね<まともに動かないのは対象外機種にしようかみたいな話も出てたり
2012-12-25 23:13:45 via YoruFukurou to @shela_
@kimukou2628 JNIかぁ。さすがに全てをやるわけにはいかないですからねぇ。
2012-12-25 23:20:13 via web to @kimukou2628
@shela_ WebViewも含めて全部NativeActivityで完結させれれば、単体のみではIOS並も可能だろうけど、バックプロセスが動くと重くなるとかの状態回避は無理かな。。。しかもセキュクラスタの人に騒がれないように権限なしで何とかする方法が求められる・・。
2012-12-25 23:22:52 via YoruFukurou to @shela_
今回の改修:画像高解像度化 => 某端末 でアンインスト数が増えてる => 画像がIOSのようにヌルヌルじゃないから? な判断・・。 うーん。画質の綺麗さでアンインストするかな? メモリ使用量増えて体感的に重くなってるからってのが正解な気がするorz
じっさいAndroidのユーザからするとどうなんだろうね・・。
自分は2系端末のユーザなので
画面が綺麗でも体感的に遅いゲームはヤル気がしないのだが‥‥‥‥*2
winだとフリーのも出ているよう
RT:【レビュー】2Dエフェクトアニメーション作成ツール「Prominence」 - 窓の杜 URL @madonomoriさんから
ではNDKを使えばいいのかというお話のメモ)
[http://twitter.com/alterakey/status/302630410620395522:twitter:tree]
- Accessing Java Classes from Mono for Android via JNI | manski's blog
- BridJ on Androidでネイティブコードを活用する - ものがたり
- JNA を Android で使う方法 - yukobaのブログ
JNAとかで頑張る話だと
最終的にココらへんの話も絡んでくるのかな?
最新版のJNA4.0では
一応androidをサポートしているけど
jarの中にnativeバイナリが入るのをADT Plugin側がNGにしてるそうなので*3
- jarを一回ばらしてnative関係のライブラリを除く
- libs/jna-4.0.0.jar
- libs/jna-platform-4.0.0.jar
- jna-master/lib/native
を別途DL、解凍してso取り出し
な感じでとりあえずOKなよう
ココらへんのテストしようとすると結構大変だったりする。しかも耐久テストとかは特に。。特にスマホゲはテスト軽視されてる傾向あるしな(お金掛ける意味が有るの?バグのないプログラムを開発者が作ればいいだけじゃないの? 的なはなしがよく
@naka_aki_spl それが嫌でnode.jsとか使ってるですけどJAVA(Script)は階層深くなるから書きづらいよね とか ホンマモンのJavaとかは物理メモリ食うからダメ(でもなぜかRailsとかはOKでたりする。よくわからないっす(汗
@naka_aki_spl まあJavaとかScalaとかで遣るなら「本当にそのスペック(ある程度のメモリ、HDD)が必要で有益な物を見せてね」って話になるのかな とか思います。バッチとかもPerlやPHPでやろうとする人達いるけど、デバックできなさは変わらない気も・・・
@naka_aki_spl ですね。VPSプランとかだと月初めに大枠プランを決めて=>状況によりスケーリング(こっちは高め)とかになる感じですし<あんま超えると怒られる。OSやソフトの構築時間を省略するためにLAMPパッケージとかな感じでしょうか。アプリが直ぐ作れますな宣伝が主
@naka_aki_spl それって 動作確認のためにN7購入 => 会社は買わんので そのまま検証(器具)扱い って話になりかねないっすよ(汗。今年の5月に発表のNexus7.7 とかも買わないって話されてるし、KindleFireHD いつ買うの? 的な話をされたりとかw
特にAdやってると「単価が高いAd =>不安定なAd」つう場合が実は多いんだよね(営業力!=技術力 ってことなのかも)。Androidだと AdMobであれば かなり安定して動作するんだけど 金額的には低くてMediation用の広告切替エンジン扱い とかだったりするし
AndroidとiOSで同じアプリを作る理由)
@kimukou2628 追い打ちの如く、iOSと同じリソースファイル渡されて白目剥く
2012-12-12 00:30:04 via Janetter to @kimukou2628
@kimukou2628 また!ブログに!俺がでてきた!
2012-12-12 00:34:58 via Janetter to @kimukou2628
@numa08 だってメモっとかないと流れちゃう?w(苦笑 貴重な話なのでメモっておきました!
2012-12-12 00:48:30 via Tween to @numa08
なんで!?kimukouさんのブログに俺がたくさんでてくるの?でじこちゃん可愛いからいいことだよね!!
httpstatusの定数が不明だったので。。。URL
@kerukerupappa それ聞いてておもったんですけど鯖の設計で、エラーパラメータの時に200以外のステータスを返却 と 戻りはちゃんと返して還り値のjsonのステータスキーでFALSE返すのとどっちがいいんだろう? IOS優先だと前者多くて?な違和感が有るです
@kimukou2628 僕個人としては200が帰ってきて、次のページ(html)を返却ほしいですね。jsとかでルーティング書くとブラウザ依存が強くなりそうで、あんまり。。。ただ、niconicoの場合は画面遷移するために302を返却してるので、仕様に順守してるのかなーと
IOSはObjective-C で作ってるから200以外ならダメよん の作りが楽なんでしょうかね。。
むずかしいわ。。。
iOSアプリを「作らせる」にはどうすれば→仕様が必要だ→機能一覧が必要だ→画面遷移も必要だ→よし書こう→PsもAiもないよ、OmniGraffleは有料だ→Excel方眼紙でイイヤ←イマココ URL
Androidはネガティブ反応レポート(試験紙的に)
使われることが多い気がします‥‥‥orz
Android版とiOS版を超えてはいけないのか?)
今回改修してる奴もあいぽん側が間に合わないので機能OFFにしておいて=>眠ってる機能いくらあるんだー?とかいう感じが正直してるです。(通貨今井やってるのもやっつけで前verで作ったのがバグったとのこと。オイオイ!
Andで許されてるの)あいぽん版の信用を落とすおそれがある不安定さを改善するためなら(渋々)OK 先行(独自?)機能はもってのほか だからな・・・
類似アプリの研究もしてて試作も色々と対応してるんだけど=>あいぽん版の実装がまにあわないから今回機能オフね<企画はしてみたけど って感じ
@kimukou2628 かわいそう( ;∀;)
@sakura_bird1 こうすれば 売れる/人気が出る という確証がないからかな<特にIOSチックに表示統一する流れなのも IOSでの対応もどちらかと言うと 期間提携してる広告会社さんのAd最新化/導入とか/TVやラジオ露出対応 とかのほうが重視されている気がします
@kimukou2628 でも何も完璧に合わせなくてもねえって思っちゃう。オンラインゲームとかは色々事情があるのだろうけど。
@sakura_bird1 いやはやopenGLベースの奴とかも左上に戻るボタンや×ボタン(Safariチック)な画面遷移見せられると何なんですかね? とか思う訳ですよ。横スワイプ遷移の話とかしても「andチックなダサい画面遷移」と言われてる次第ですし(汗 andのUI全否定w
@kimukou2628 AndroidのUI全否定派っていうのは信者だからなーって生温かく見守るのがよろしいかとw
@sakura_bird1 一応 両対応のアプリ=>IOSに似せておくとIOS版作る時審査が通りやすい っていう話もあるみたいです<Google様が審査しないからやりたい放題。さっきまで調べてたのが[アプリ内課金のダイアログをIOSと同じに出来ない?]って奴だったり(苦笑
Androidの権限表示ががリリースする方からの視点だとめんどいな話)
日本の端末は内部メモリ少=>SDにデータキャッシュ置きたい という話は要望もあり上に言ってるけど、SD権限つける=>risk HIGH はいやん で却下なんだよな(汗。 RT ks_desire: 安全なアプリとは? | アプリオ URL
@kimukou2628 うちのは元々写真保存のために書き込み権限付けてますので。それでも3MBくらいのファイルが保存出来ないというエラーログが大量に送られてきます。
2013-04-23 13:47:36 via web to @kimukou2628
@chototsumoushin 広告のWebキャッシュを ちょびちょび動作に支障が出ない程度に消してたりとかやってるんですけどね。。twitter絡みのアイコンキャッシュとかSD権限がないtwitterクライアントが内部メモリ圧迫すると同じような現象が起きてたりしてます(汗
ネガコメントや secroidあたり経由の情報とかがキツイので
Andはできるだけ権限を削って目立たなくしよう
みたいな論調は、上からよくされる。
そういう話を聞くたびに凄くもんによりするんだよね。。
なまじ逆アセンブルが簡単にできるのでキツイですね‥‥
リリースタイミングの話)
@GOTT_eclair あとはTVやラジオのお笑い芸人とかの紹介コーナーが凄く影響ある(たいです。もちろん芸人はオシャレなのでiphoneのみの紹介。ネットよりまだまだ影響力強いかな?(´▽`;)ゞ
2013-02-28 22:03:03 via hamoooooon to @GOTT_eclair
まあandroidは収益性ないですからね(´▽`;)ゞ バグ直してても、
IOS版との同時リリース*6とか
Ad SDKの差し替えでしかリリーストリガーにならないですしorz
企業体的にはオマケなんだろうな・・。
宣伝性も話題性もない。ただ話題になった時に
「Android盤無いの?残念><」
と言われないためだけに対応しているのかな。。。
Adベースだと
同じユーザ数居ても
IOSとAndだと単価が3−5円は最低違うので
収益的に 7:3 ぐらいになるらしいから
必然的に力の入れ具合変わってくるのは否定出来ないけど
先ほど、Apple の審査チームから、電話があり、GraffitiPot の審査および、2ちゃんねるブラウザ全般について、重要な連絡がありました。その連絡について、お知らせ致します。
1) Apple は、ポルノ画像や暴力的な表現を含むコンテンツに容易にアクセスできる App は許可しない方針をとっていて、その方針により審査を通すことはできない。
2) 再提出されたバージョンは、確かに閲覧できるカテゴリが制限されているが、ポルノ画像や誹謗中傷が多い URL を閲覧するブラウザである以上、カテゴリを制限したからといって許可できるものではない。
電話の内容をまとめると、2ちゃんねるブラウザを App Store でリリースすることはできず、すでに存在する iOS の App Store に存在する全ての2ちゃんねるブラウザに関しても、App Store から取り除く方向であるということでした。
上記のようにIOSに関しては 審査担当の人により
- 競合しそうなアプリ
- 担当者的にNGと思うアプリ*7
- 場合によっては古い端末で遊べない?
- 多機種対応を歌うな!
あたりで引っかかるそうなので
セキュリティ的というより
倫理観や戦略的な審査な気がするんだけど
これでユーザの安心って買えてるんだろうか? すごい疑問なわけだけど‥‥
でも人によって
でも今の現場のIOSの人
凄いギスギスしていて精神的に摩耗してて応対もキツイ感じ なので
実際仕事としてやるのはどうなのかな・・
とか感じることはある*8
趣味で書くプログラムにも当てはまる RT @agitadashi: 小説でもシナリオでも漫画でも、最初から納得のいくモノを書こうとしないほうがいい。とりあえず書き始めて最後まで書き終え、しかるのちに納得のいくまで 修正を加えるべきだ。その方が結果的にいいものができることが多いし…
そこ嫌ってGooglePlay切っている人もいるので、
あんまり頻繁な更新もできないのは厳し目なんだよなとか思いつつ(難しい
マルチプラットフォーム的な話)
今の職場的には
なイメージ。
だから
JQueryMobileは凄くWelcome的な感じで((tw経由のアプリ紹介ページは事実JQMで作成してるし。安心感を与える?))
Ubuntu Phone や Tizen等も結局そうなるんじゃないかなとか思いつつ
IOSチックに似せないと落ち着かない心理がよく分かんないというのが正直な処
地図にお友達関係のやつを表示するのは、Eyelandよく出来てると思うんだよな。。 RT shally_oceans: Eyeland(アイランド)、Yahoo! JAPANとサービス連携を開始 URL #eyeland
例を挙げると
やモンハンなのが企画ベースだとウケてるみたいだし。。まあAndroidだとIOSみたいにヌルヌル動くゲームとか少ないから
そもそも対象外なんだろうな・・*9
ここらへんはIOSもおんなじ感じ*10
セキュリティ的な話)
社会全体の生産性を考えるとあまりセキュリティ人材が増えすぎない方がよいのかもしれないなぁ。
2013-01-19 20:08:35 via web
セキュリティ人材から企業を守る仕事も増えてきてる。
2013-01-19 20:12:34 via web
通信の暗号化対応等突っ込まれる事全部をがっちり遣る=>通信が遅くなる=>アプリが遅くなる=>アプリが糞評価=>アンインストール率が増える=>利益率が下がる とかなのかな?有名人(ニュース)の話を一般の人が盲信しがちっていう風評被害的なことを言及しているのだろうか? RT
@kimukou2628 某セキュリティに詳しいウントカ木センセーみたいな人が増えすぎると世の中が回りづらくなる ってことでしょうかね。
2013-01-20 09:10:40 via web to @kimukou2628
@TakamiChie (手間をかけ多分売れるとも限らないという)開発コストの問題かも・・。特にAndroidは 「移植でもIOSの開発の1/3〜半分以下ぐらいで十分でしょ?」って話になりがちみたいなので<汗。100万円で12本移植1月って話以前流れてましたよね<苦笑
2013-01-20 09:14:56 via YoruFukurou to @TakamiChie
@kimukou2628 社内においてはそうすることのリスクをしっかり把握して実装できる人(≒セキュリティな人?)が増えるのは問題ないと思うのです。社外からああやってわずかな種火を大火にするような人がやってくると厄介だろうな と。Androidは本来のセキュリティが弱いですし。
2013-01-20 09:22:32 via Janetter to @kimukou2628
@TakamiChie ですね。ウイルススキャンソフトで誤検知されると、アンインストール数が凄いことになりますし。Playコメに「ウイルス検出されました」と書かれるだけでもアンインストール数が増えるとかも(汗<=これ返信機能欲しいです(涙
2013-01-20 09:27:40 via Tween to @TakamiChie
@TakamiChie あとIOSと両対応のソフトを作る=>通信対戦とかしてる=>Android側の暗号化処理、セキュリティ対策対策してるために遅い=>(IOS版の評判が悪くなるから)はずせ って話になったりすることもしばしば・・。ここら対応って本来の工数にも計上されないので
2013-01-20 09:30:07 via Tween to @TakamiChie
セキュリティ等ガッチリ対策する(そちらに開発コストをかける)!=インストール率が高く、毎日楽しんでもらえるアプリ という事にはならないから とはいっても良心的な処は最低限は対応してると思うけど。。
でもAd系に関して言えば、wifi運用の端末参照に関してははカウント率を低めに換算?みたいな所も実はあるような話があるみたいなので実際は切っても問題ないのかもしれないけど、そこは開発者ベースで判断できる話でもないしな。。難しいかも
これから告知出して、とかユーザ戻ってきてもらうのすごく大変なんだよね
IOSだとこの手のソフト入れてる人少ない((Appleは安心って話になってるからかな))
からこういう騒ぎ殆ど無いけど。。だから
- 手間がかからず
- 高収益
なお話になるんだろうなと(汗
衝動買い出来るようなお値段には思えませんし、パチンコやってる奴にそんなお金があるようにも思えないので、その分析は嘘でしょwRT @kimukou2628: IOSはぽんぽん衝動買いしてくれる層、Androidはパチンコ等で暇つぶしをする層との分析みた…
@GOTT_eclair 例え的な分析だそうです。androidは基本1円パチンコみたいに、ダラダラ時間潰してる層=>フィーバー等で躁状態にしないとお金使ってくれないよ な感じなのかと。IOSの層は手間要らず的な
2013-01-24 21:05:59 via hamoooooon to @GOTT_eclair
@kimukou2628 なるほどなー。でもiPhoneもダラダラ使っているような。お金を使う使わないは確かにそうかもしれないけど、そもそもiOSにしたって、ソフト買うのは新しくiPhone買った直後だけであって、必要なものが揃ったら早々買わないと思いますけどね。
2013-01-25 03:14:31 via ついっぷる Pro for iPhone to @kimukou2628
結局のところ
- 操作もたつく
- => なんか怪しい通信してんじゃないの?
- =>なに許可無くやってんの?
ってことで、普通にさくさく動いてる時にされないんだよな。。
だからIOSは放置されてるような状況も実際はあり。
メーカさんがプリインストアプリの通信抑えてくれればいいんだけどねorz
セキュリティソフトの考察のメモはここらへん
[http://twitter.com/GOTT_eclair/status/283931878975746050:twitter:tree]
IOSは特にウイルススキャンソフト入れてないみたいなんだけど
大丈夫なのだろうか?
Androidでテストしてる時
Ad殺された時にエラーにならないかようにコレも入れてる
@naka_aki_spl あとココらへんは勿論入っていると思うけど。。 URL
テストの観点から言うと
読んでる。 kyorohiro: KyoroStressの技術 -1- Low Memory Killer を意図的に発生させたい URL
こっちだった。 Google Play で「Kyoro Stress V2」をチェック! URL
<世の中のAndroid的需要的な話
Android アプリって発注側としては5000円妥当?(確かに1日〜1週間程度の見積もりあるけど RT @sugimotoak: Androidアプリ(オールジャンル・開発済アプリ可)【クラウドワークス】 URL 意味が良くわからない(;_;)
どなたかiOSアプリをAndroidに変換するお仕事してくれませんかー。12本くらいあって百万くらいの話なのですが。。。誰も空いてなく。。。 [@app_planner]
いくら移植と言っても、Androidアプリの開発が、1本あたり、8、9万円って、安過ぎ。誰も引き受けないだろう。
企画屋で、開発ができないのか。アプリ開発をなめているなw
.@youten_redo さんの「12本のiOSアプリを百万くらいでAndroidに変換するお仕事」をお気に入りにしました。 URL
100万が12本なのか、12本で100万なのか。
ツッコミが入って謝罪してるのか。きっと安く下請けにだしてる会社にお勤めなのでその単価なのかしら...。
いくら移植と言っても、Androidアプリの開発が、1本あたり、8、9万円って、安過ぎ。誰も引き受けないだろう。
@penguindaa え、「1本100万とか安杉だろありえん」って思ってました。
@fumio_naito 時間単価4千円、1日8時間、1ヶ月20日間だと、1ヶ月で、64万円なので、アプリ1本100万円なら、そんなに悪くはないと思いますけど。200万円くらい欲しいですけね。1本あたり8、9万円は論外ですね。
2012-12-11 22:07:35 via twicca to @fumio_naito
自分はAndroidアプリの複数解像度対応は全然やっていないから、もうそろそろ、ちゃんとやらんとダメだなあ。まあ、端末をそんなに持っていないけど。