Adの通信周りの話の考察メモ

自分メモ的な呟きのメモ)

結論的に言うと

  • 4系以下はWIFI機内モード等か否か。3G状況は微妙
  • 4系からちゃんとNWの接続情報が取れる

という状況

 カヤックさんの方もおっしゃられていた。自分も実機テストしていてそう感じます
だからREAD_PHONE_STATE権限付けて電波状況を取得したい と思う訳ですよね。

じゃ無いと

  • 「電車に乗っててぶちぶち切れる状況で立ち上がらないんですけど」

という状況に対応できなかったり(苦笑

 でもAd広告とか使っていると
「電話帳抜いているんじゃないか」というお話しになるんですよ*1
どうしたらいいものか・・。

 でもどちらかというと、通信状態をとって

  • ネット繋がっていないときにAdプロセスを止めてもらう*2

ぐらいの方がいいと思うんですけどね。

 ネット状態が厳しいと正直
GoogleAnalitics Mobile版でANRがでて立ち上がらないとか言うのが普通にあるのですけど・・(汗

 日本のユーザは、マスコミやネットの風聞に凄く左右されやすいんですよね
セキュリティ研究者はいいけど

  • 「アレ駄目だ」
  • 「こうすれば良くなる」

って話をしてほしいよなと正直思ったりはする


あたりはいつも感じているんですよね。
IPhoneはTimeout60秒にしたりとか、権限表示しなかったりとか「ゆるゆる」だけど
Androidは5秒以下ルール(ANR)とか権限表示とか正直厳しめ〜 >< *3
制限付けられていて遅いもなんも無いもんだ!
とか正直思っている


追記)

よく作りが雑でAd SDKが落ちやすいという話。
自分たちだけじゃないんだな。。ココらへん感じてるの




追記2)



自分の考察)

*1:でもなんかLineは許されてる雰囲気は微妙

*2:無駄なhttpリクエスト発生させない

*3:でも素人に分かりづらい権限表示が多いとかアバウトカテゴリなのは否定しないw