griffon 1.0.0 でのGroovyFX周りの呟きメモ(Win)

 id:orangeclover さんが
リアル幻獣も叫んだGriffon 1.0が登場したので動かしてみた - みちしるべ
で詳細をまとめてくれているので細かい事は割愛。素晴らしいまとめありがとうございます!

 動かした環境は


 WindowsXP SP3 32bit
 JDK7u4

 とりあえずまずやったことは
%USERPROFILE%/.griffon のフォルダの中のぶつかるファイルの掃除


%USERPROFILE%/.griffon
0.9.5XXX
repository

griffonってapplication.properties等に対象バージョンの記述があると
直前のバージョンのフォルダとか見に行ってしまう動きをするんですよね
<update絡みの動きだと思う。

あとは0.9.5系から
%USERPROFILE%/.ivy ではなく
%USERPROFILE%/.griffon/repository にキャッシュするようになったようですね。。


Win版の話)


griffon install-plugin http://artifacts.griffon-framework.org/repository/plugins/swing/1.0.0/griffon-swing-1.0.0.zip
行った感じ。上のname-versionは効かんですわね。。*1


あとgriffonのMLに


griffon list-plugin-updates --install
でpluginのいけるよとは書いてあるけど、これ多分0.9.5 => 1.0.0にした人の話で

0.9.5-rc2とか入れてたmacで動かないんだから
まあ動かないんだろうなと思われ。.

あとwinだとbatなので

な感じでcallで呼ばないと駄目。。凄く面倒。
OSSはWinだとキツイね・・・。

と思って、SwingPadでも同じエラー出てからめげてたんだけど
一番上のpluginで


griffon install-plugin zonelayout

で動くようになっていたから

1回でも打つとnameでもいけるみたい・・。
一回内部でlist-pluginでpluginリスト作っているからかも

あと1.0.0の挙動で思ったのが

  • pluginの手動installが必要
    • =>pluginが無い環境でapplication.propertiesの記述を見て自動インストールが動いていない??
    • =>griffonwでgriffon無い環境に配布が破綻

ってのが結論かな・・。リビジョン辺りでここら辺直らないとまずくないか??
と思ったけど、よくよく考えてみたら下記の話


 一応ここら辺の話は、
Griffonを作られている方も考えられているようで

というコメントを頂きました


後日談)
 Java7u4入れて無事動きました。
 Java7ってJRE入れないと選択してもどうしてもインストールされてしまう
仕様はどうにかならないのかな。.とか思いつつ
 

*1:初回は駄目だった。