TwitterSphere4Jを少しバージョンアップしてみた #twtr_hack


 前回の発表の公開バージョンの物に

少し手を入れてみました。

■動画はこんなイメージ

 バージョンアップにあたり、色々と新しいPlugin等トライアンドエラーしまくった為
凄い時間浪費しました><。自分の結構悪い癖なんですけどね*1

■前回要望&弄っていて微妙なところで手を入れたところ

  1. 停止ボタン自体を作る(ストリーミング受信とか)
    1. やっぱり停止する時としない時が激しい(大量に流れていると無理
  2. トレンド保存情報のリセット
    1. APIの節約の為に1日単位で値変更する形でシリアライズしている。
    2. ユーザ情報も保存しましょう
      1. @Serializeableの使い方わかんなかったので苦戦した*2
  3. 単純RT排除
  4. 表示スタイルの修正
  5. 実行時演出
    1. スプラッシュ起動
    2. CPUメータ
    3. ニキシカウンター*3

■今回無理だったところ

  1. 地表300km近くになると表示できない対応が入っているので
    • 地表近くGoogleEarth or GoogleMapに切り替わるとか難しい?
    • ここはどうも都会であれば50kmでもOKなのは解ったので、取りあえず日本の場合は50km前後まで

■プロジェクト特有のハマリ

  • Expando ・・Serialize対応じゃないのと Serializeableつけらんない><
  • worldwind系 ・・@Serializeable つけるにはextends必要
    • =>これ面倒><

■Griffon先生特有のハマリ
 何時ものごとくまたハマってました・・・><
Plugin入れまくったら挙動が大分変になった

  • controller でdefで定義している記述がコンパイルエラーに


○:def func ={ tw->
×:def func(tw){

  • viewはこちらじゃないとダメ


○:def func(tw){

 たぶんGriffonの流行がDSLつかってEvent割り込みする
=>割込処理プロパティがController等に付加されるイメージ
なので。でもControllerとかjavaや0.9.5からのswt等に変換したらどうなっちゃうんだろう??

■ Griffon0.9.4戸惑ったところ

  • Splash pluginの使い方が変わっているよ><(同じコードはエラーになります
  • 昔使っていたMenuBarやToolBarが動かない
    • MenuBarのインクルードはWidgetに変更されたみたい

■下記が実行画面イメージ

  1. 起動時のスプラッシュ画面

  1. 起動したてのレイアウト

  1. 実行時

*1:基本的にタイムアウトリリースorz

*2:結局使わなかった

*3:前回間に合わなかった奴