POI本が出てたので、ちょっと書いてみる


Apache POI入門

Apache POI入門

本が出てたので 昨日書店で購入してきました。

内容的には色々とガチ。
買って損は無いよ

Groovyでの利用は載っていたんだけど
id:nobeans さんのGExcel API の利用は載ってなかったなー。

 というのでちょっとものたりなかったので
以前書いてみたコードをさらしてみます

これは id:fumokmm さんのコードも参考にしました

これはnobeansさんのサンプルを拡張して、セルに色&画像を貼ってみましょうの例



 やっていることは
GExcel_ext.groovyでGExcelAPIの関数追加をmetaClassで行っています。
特に新規ファイル作成はないと不便ですね(元ファイルある前提は一寸・・


これはGebの結果からExcel起こす奴

  • FileUploadSpec.xml が使用しているGebの結果xml


Grailsの設定をExportする奴
これは id:mottsnite tyamaさんに手伝ってもらったんだけどまだ途中


 GroovyはmetaClassという機能で簡単に既存ライブラリの機能拡張が出来るので楽ですね
ただ基本的なライブラリの知識がいらないという訳ではないので、そこは勉強すべきだと思う。

 Grailsであっても

  • 深い知識や業務にあったカスタマイズ
  • チューニング&機能拡張

するにはSpring等の深い知識は必要です
下記の資料は凄く参考になります